彼岸花街道。 [その他]
先週末見つけた彼岸花街道。
熊本空港近く、益城町の木山川沿いにあります。
マミコゥロードのすぐ近く。
定時であがってすぐに向かいましたがもう真っ暗。
日が落ちるのがだいぶ早くなりました。
こんな看板が出てます。
こんな感じで両脇にびっしり。
閉じ始めてる花もちらほら。
実際はこんな真っ暗。
どっちかっていうともうコスモスか。
熊本空港近く、益城町の木山川沿いにあります。
マミコゥロードのすぐ近く。
定時であがってすぐに向かいましたがもう真っ暗。
日が落ちるのがだいぶ早くなりました。
こんな看板が出てます。
こんな感じで両脇にびっしり。
閉じ始めてる花もちらほら。
実際はこんな真っ暗。
どっちかっていうともうコスモスか。
タグ:彼岸花街道
九州モーターサイクルフェスタ2011 [その他]
9月11日。
bakuさんからのお誘いで九州モーターサイクルフェスタ2011に行ってきました。
レースはもちろんのこと、バイクとバイク用品の展示もあり
2輪関連の総合イベントです。
開催場所は大分県日田市のオートポリス。
実は本格的なサーキットは今回が初。楽しみ楽しみ。
この日はYSPの応援団に入れてもらっての観戦。
ヤマハファンでもなければヤマハ乗りでもないですが
これを着てればどうにかなります。
チケットとセットのTシャツ。
道の駅大津にいったん集合。
本日のメンバーはbakuさん、おやまのtanchanさん、おやローさん。と自分。
さらに今回は残念ながらリタイヤとなったぺけぶいさんが
ワンちゃん(名前が。。)と一緒に見送りに来てくれました。
さて、YSP軍団の後ろについていって現地着。
そしてすることといえば。
もちろん試乗。
電動バイクに乗って満面の笑みのtanchanさん。
自分も乗りましたが、不思議な感じ。
2輪4輪問わず、エンジン車はどうしてもエンジンの主張が強いですが、
これにはそれがまったくなし。
こがなくてもいい自転車みたい。
フィーリングがとってもいいです。
これで長距離行ければなー。
さらにレースクイーン。
チームエヴァンゲリオンなんてのもあるんですね。
左の二人がアスカとシンジのコスチューム。
この後はひたすらバイクにまたがってみる。
BMWのK1600GTL。
でかい。でもまたがってみると意外とイケル?
お値段300万円也。
乗り降りはタンデムシート蹴っ飛ばさないようにソロリソロリと。
そして、一番乗りたかったDuke125。
これほしいんだよなー。
特別仕様車なのかオプション満載なのか通常版より派手。
サスは堂々とホワイトパワー。
ブレーキはもちろんブレンボ。
さらにチェーンまでオレンジ色。
これには参った。買うならこのタイプだな。
おやローさんが乗ってるこれが通常版。
やっぱり買うならさっきのヤツ!
次はDUCATI。
tanchanさん念願の新型ムルティ。
やっぱり旅するならこのタイプ。
なんで日本じゃ人気が無いんでしょうね。
V-MAX?いや違う。
DUCATIもクルーザー出したんですね。
リヤタイヤがものすごく太い。
さらに申し訳程度にスズキ。
オイルクーラーが無い新型エンジンなんですよ。
そのころbakuさんは。
本領発揮していました。
プロの風格。
さて、我々は決してレースを忘れていたわけではありません。
手始めにレースの裏側、パドックに侵入。
こんなところにも入れちゃうチケットなんです。
邪魔にならないように覗き見。
たくさんのトランポ。
さらにカブレース。
キッズラン。
600ccクラスと来て。
いよいよ1000ccクラス。
あくまでYSPレーシングチームの中須賀 克行選手の応援がメインなんですよ。
とても充実した一日でありました。
bakuさん、tanchanさん、おやローさん。
ありがとうございました。
また次回もぜひ!
bakuさんからのお誘いで九州モーターサイクルフェスタ2011に行ってきました。
レースはもちろんのこと、バイクとバイク用品の展示もあり
2輪関連の総合イベントです。
開催場所は大分県日田市のオートポリス。
実は本格的なサーキットは今回が初。楽しみ楽しみ。
この日はYSPの応援団に入れてもらっての観戦。
ヤマハファンでもなければヤマハ乗りでもないですが
これを着てればどうにかなります。
チケットとセットのTシャツ。
道の駅大津にいったん集合。
本日のメンバーはbakuさん、おやまのtanchanさん、おやローさん。と自分。
さらに今回は残念ながらリタイヤとなったぺけぶいさんが
ワンちゃん(名前が。。)と一緒に見送りに来てくれました。
さて、YSP軍団の後ろについていって現地着。
そしてすることといえば。
もちろん試乗。
電動バイクに乗って満面の笑みのtanchanさん。
自分も乗りましたが、不思議な感じ。
2輪4輪問わず、エンジン車はどうしてもエンジンの主張が強いですが、
これにはそれがまったくなし。
こがなくてもいい自転車みたい。
フィーリングがとってもいいです。
これで長距離行ければなー。
さらにレースクイーン。
チームエヴァンゲリオンなんてのもあるんですね。
左の二人がアスカとシンジのコスチューム。
この後はひたすらバイクにまたがってみる。
BMWのK1600GTL。
でかい。でもまたがってみると意外とイケル?
お値段300万円也。
乗り降りはタンデムシート蹴っ飛ばさないようにソロリソロリと。
そして、一番乗りたかったDuke125。
これほしいんだよなー。
特別仕様車なのかオプション満載なのか通常版より派手。
サスは堂々とホワイトパワー。
ブレーキはもちろんブレンボ。
さらにチェーンまでオレンジ色。
これには参った。買うならこのタイプだな。
おやローさんが乗ってるこれが通常版。
やっぱり買うならさっきのヤツ!
次はDUCATI。
tanchanさん念願の新型ムルティ。
やっぱり旅するならこのタイプ。
なんで日本じゃ人気が無いんでしょうね。
V-MAX?いや違う。
DUCATIもクルーザー出したんですね。
リヤタイヤがものすごく太い。
さらに申し訳程度にスズキ。
オイルクーラーが無い新型エンジンなんですよ。
そのころbakuさんは。
本領発揮していました。
プロの風格。
さて、我々は決してレースを忘れていたわけではありません。
手始めにレースの裏側、パドックに侵入。
こんなところにも入れちゃうチケットなんです。
邪魔にならないように覗き見。
たくさんのトランポ。
さらにカブレース。
キッズラン。
600ccクラスと来て。
いよいよ1000ccクラス。
あくまでYSPレーシングチームの中須賀 克行選手の応援がメインなんですよ。
ダウンロードは🎥こちら
とても充実した一日でありました。
bakuさん、tanchanさん、おやローさん。
ありがとうございました。
また次回もぜひ!
台風一過ならず。 [その他]
本日はあいにくの天気。
台風一過の晴天とは行きませんでした。
なので今日も車でぶらっと。
途中自衛隊と遭遇。
何処かで見た感じのシュラウドだと思ったら。
ベースはKLXだそうです。
シュラウドってメーカーごとに特徴がありますよね。
そして市房ダムに到着。
さすがに荒れた天気が過ぎたばかり。
交通量は少なめでした。
バイクでの帰省が響いてしばらく乗る気になりませんでしたが
来週あたりからそろそろ復帰したいもんです。
台風一過の晴天とは行きませんでした。
なので今日も車でぶらっと。
途中自衛隊と遭遇。
何処かで見た感じのシュラウドだと思ったら。
ベースはKLXだそうです。
シュラウドってメーカーごとに特徴がありますよね。
そして市房ダムに到着。
さすがに荒れた天気が過ぎたばかり。
交通量は少なめでした。
バイクでの帰省が響いてしばらく乗る気になりませんでしたが
来週あたりからそろそろ復帰したいもんです。
タグ:市房ダム
ハロウィンのかぼちゃ。 [その他]
去年度末、車をフィットRSに乗り換えました。
イメージカラーがオレンジで正面からの顔つきがあんな感じ。
ハロウィンのかぼちゃをイメージしていると個人的に思っています。
そんなハロウィン号に買い換えるに至った経緯は、、、
前車はHR-Vに乗っておりまして、
それも2台乗り継ぎという暴挙(?)。
この2台で計27万キロ走行しました。
2台目が10万キロを超えたのを機に買い替えを思い立つ。
世はエコカーの時代。
これから買い換えるとすれば、ハイブリッドカーを初めとする
燃費が良くて、環境にやさしい車。
実際、ガソリン価格は高止まりとなっている今。
燃費はまさに必須条件。
今後のことを考えると、リッター20kmは走ってほしい。(実燃費)
どうしよう。
プリウス?フィットHV?それともスカイアクティブを待つ?
でもまてよ。
MT乗るなら今しかない?
次買い換えるときって10年後になるのか。
そのときにはMT絶滅しててもおかしくない。
てことで、いろいろ考えた結果
燃費が良くて、実用的で、遊べそうなフィットRSをお買い上げ。
現在に至ります。
確かに、ネットにあがっているように
う~ん、なところはあります。
ですが5ヶ月で9000km近く行った走行距離を見ると
まんざらでもないなといったところ。
それに、ガソリン満タンにしても5000円以下はお得感たっぷり。
(タンク容量はたったの42L)
価格を考えると1.3Gでも良かったかな?と思いますが、
2速で引っ張ったときの加速は結構良いです。
V-Stromと比べても十分納得できます。
さらに遠出の燃費は20km/Lを超えます。
通勤では16km/Lくらい。
実用度と運転する面白さの両立という点では
これがベストチョイスかな?と思っております。
コンパクトカーでこの価格はちょっと高すぎではありますが。。
イメージカラーがオレンジで正面からの顔つきがあんな感じ。
ハロウィンのかぼちゃをイメージしていると個人的に思っています。
そんなハロウィン号に買い換えるに至った経緯は、、、
前車はHR-Vに乗っておりまして、
それも2台乗り継ぎという暴挙(?)。
この2台で計27万キロ走行しました。
2台目が10万キロを超えたのを機に買い替えを思い立つ。
世はエコカーの時代。
これから買い換えるとすれば、ハイブリッドカーを初めとする
燃費が良くて、環境にやさしい車。
実際、ガソリン価格は高止まりとなっている今。
燃費はまさに必須条件。
今後のことを考えると、リッター20kmは走ってほしい。(実燃費)
どうしよう。
プリウス?フィットHV?それともスカイアクティブを待つ?
でもまてよ。
MT乗るなら今しかない?
次買い換えるときって10年後になるのか。
そのときにはMT絶滅しててもおかしくない。
てことで、いろいろ考えた結果
燃費が良くて、実用的で、遊べそうなフィットRSをお買い上げ。
現在に至ります。
確かに、ネットにあがっているように
う~ん、なところはあります。
ですが5ヶ月で9000km近く行った走行距離を見ると
まんざらでもないなといったところ。
それに、ガソリン満タンにしても5000円以下はお得感たっぷり。
(タンク容量はたったの42L)
価格を考えると1.3Gでも良かったかな?と思いますが、
2速で引っ張ったときの加速は結構良いです。
V-Stromと比べても十分納得できます。
さらに遠出の燃費は20km/Lを超えます。
通勤では16km/Lくらい。
実用度と運転する面白さの両立という点では
これがベストチョイスかな?と思っております。
コンパクトカーでこの価格はちょっと高すぎではありますが。。
タグ:フィットRS
ヒットエアーベスト MV3を洗濯する。 [その他]
ヒットエアーベスト MV3を買ってから10ヶ月。
当初のわすらわしさは何処へやら。
今となってはこれ無しでは不安。
シートベルトが義務化になった時を思い出します。
そんなMV3もかなりすすけてきました。
洗濯したいところですが、それには中のエアバッグをはずす必要があります。
やりかたは取り説に、と思いきや、
書いてあるのは違うタイプのジャケット。。
参考になりません。
どうやるんだろう?
わからなかったので先延ばしにしていましたが、
盆休みにバイクで帰省という長距離ライディングを決行したのを機に
重い腰を上げてみました。
で、やってみるとアラ簡単。
ブログネタにもなりゃしない。
ジッパーとベルクロを外しまくるのみ。
ボンベのところはちょいと手間取りますが
それでも現物を適当にいじってみると大体わかります。
エアバッグの脱着をして見てわかったのですが
よく考えられた構造です。
単純かつ効果的位置に這い回された気室。
そして誰にでも簡単に付け外しができる。
これにたどり着くまでにかなりの試行錯誤があったことでしょう。
開発の苦労がしのばれます。
無限電光の社長さんは借金返済できたんでしょうか?
たしか億単位で開発費がかかってたはずです。
まぁ心配しても仕方が無いか。
来年はヒットエアーのメッシュジャケットを買う予定です。
夏場にベストの重ね着はさすがに暑い。
当たり前ですけど。。
当初のわすらわしさは何処へやら。
今となってはこれ無しでは不安。
シートベルトが義務化になった時を思い出します。
そんなMV3もかなりすすけてきました。
洗濯したいところですが、それには中のエアバッグをはずす必要があります。
やりかたは取り説に、と思いきや、
書いてあるのは違うタイプのジャケット。。
参考になりません。
どうやるんだろう?
わからなかったので先延ばしにしていましたが、
盆休みにバイクで帰省という長距離ライディングを決行したのを機に
重い腰を上げてみました。
で、やってみるとアラ簡単。
ブログネタにもなりゃしない。
ジッパーとベルクロを外しまくるのみ。
ボンベのところはちょいと手間取りますが
それでも現物を適当にいじってみると大体わかります。
エアバッグの脱着をして見てわかったのですが
よく考えられた構造です。
単純かつ効果的位置に這い回された気室。
そして誰にでも簡単に付け外しができる。
これにたどり着くまでにかなりの試行錯誤があったことでしょう。
開発の苦労がしのばれます。
無限電光の社長さんは借金返済できたんでしょうか?
たしか億単位で開発費がかかってたはずです。
まぁ心配しても仕方が無いか。
来年はヒットエアーのメッシュジャケットを買う予定です。
夏場にベストの重ね着はさすがに暑い。
当たり前ですけど。。
タグ:MV3
無線従事者免許。 [その他]
大隈横川駅。 [その他]
今日はどこに行こうか。
台風接近中ですが特に天気は荒れていない。
さすがにバイクは無理っぽいので車で。
でも、行きたい場所は思い浮かばない。
こんなときはとりあえず方向だけ決める。
今日は南へ。
なんとなーく南下して、何もなしに帰るのももったいない。
ちょうどいいところにあったので大隈横川駅に寄ってみる。
かなり古い木造の駅舎。
復元ではなく本物。
中には駅舎の絵が2つ。
小さい写真を集めて作ったものと爪楊枝で作ったもの。
タイミングよく電車が来てくれれば良かったんですけども。
台風接近中ですが特に天気は荒れていない。
さすがにバイクは無理っぽいので車で。
でも、行きたい場所は思い浮かばない。
こんなときはとりあえず方向だけ決める。
今日は南へ。
なんとなーく南下して、何もなしに帰るのももったいない。
ちょうどいいところにあったので大隈横川駅に寄ってみる。
かなり古い木造の駅舎。
復元ではなく本物。
中には駅舎の絵が2つ。
小さい写真を集めて作ったものと爪楊枝で作ったもの。
タイミングよく電車が来てくれれば良かったんですけども。
タグ:大隅横川駅