タイヤとエアクリ交換。 [V-strom 650]

オドメーターが37000kmを超えているMy V-Strom。
さすがに新車同様とはいきませんが、まだまだ元気。
若いモンには負けません。

これから本格的なツーリングシーズン。
さぁ走るぞ!ってところですが、
その前にやらなければならないことがあります。


先ずタイヤ。
前回交換から19000kmも持ってくれました。
BW-501/502。

20120311040.jpg

20120311050.jpg

フロントはスリップサインが出掛かってます。
リヤはもう少し行けそう。
でも、頃合いですので両方交換します。

交換したタイヤは。

20120320010.jpg

20120320020.jpg

同じやつ。

完全にオンロードタイヤにしてしまおうかとも思いましたが
こっちのがロングライフみたいですので、もう一回。

台形減りしてないタイヤはバンクさせやすい!
安心して曲がれます。
もっと早めに交換してもよかったかな?


次はエアクリ交換です。
今まで一度も交換無し。

イカンです。これはホントにイカンですよ。
高速では明らかに吹けが悪い状態でした。

ところがです。
Webikeの純正パーツ発注を使おうと思いましたが、
なんとメーカー在庫無し。

社外品も軒並み在庫無し。
当然納期未定。

バイク屋で注文すれば、どこかから引っ張ってきてくれる?
それにしても心もとないこの状況。

それを打開すべく買ってみたのがこれ。

20120401060.jpg

DNAって言うメーカーです。
(知らない。。)

クリーニングして繰り返し使えるタイプ。
これで在庫の心配は要らなくなります。

価格は純正の倍。
でも手に入ったので良しとします。

早速交換。
カウル外してタンク持ち上げて。

20120406010.jpg

20120406020.jpg

持ち上げた状態をキープするのに
ラップの芯でつっかえ棒。
ものすごく不安定な状態。

20120406030.jpg

タンクの下、フロント寄りにエアクリボックス。

20120406040.jpg

ボックスの蓋はネジでがっちり8点止め。
不安定なので、中身を撮ってる余裕もなく。
さっさと交換!


20120406050.jpg

37000km物です。
すっかりすすけて虫とかゴミとかが詰まってます。
想像を絶するものはいませんでした。


これで綺麗すっきり鼻づまりが取れたことでしょう。
吹け上がりはどうなったかな??

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 6

yosi

19000㎞走ってしっかりとタイヤの溝が残っているので
とてもリーズナブルなタイヤですね。
乗り方が良いのかな。

by yosi (2012-04-07 09:00) 

だんじりくん

初めまして。
大阪で2007年式のV-stormに乗ってます、だんじりくんといいます。
ちょくちょくブログを拝見しております。
自分も先日エアクリーナーを交換したのですが、どうしてもタンクの外し方が分からずに、バイク屋さんにお願いしました。
周囲のカウルを外して、タンクの前のネジを外して、えいやっと持ち上げれば、クッションのゴムの部分から外れるのでしょうか?
ちなみに自分は、エアクリーナーは純正の物を、スズキワールドで取寄せてもらいました。

by だんじりくん (2012-04-07 09:57) 

小僧R1

いち・・・いちまんきゅうせんキロ???
まさにエコなタイヤだなぁ 

オイラ通勤時にはエコ走りして少しでも
もたせなきゃ^^; 
by 小僧R1 (2012-04-07 18:56) 

t244h

yosiさん。

たぶんタイヤが硬めだからだと思いますよ。
未舗装路を想定してるから、
路面引っかいて走れるように、なんでしょうか??


だんじりくんさん。

はじめまして。
タンクを持ち上げつつ、リヤ側に引きつつ、
でスポッと取れました。
でもお店でやってもらう、が正しいかもしれませんよ。
手間かかるし、タンクの保持が難しいし。
でも工賃高そうだ。


小僧R1さん。

いいタイヤでしょう。
しかもオンロードタイヤより安い!
このバイクを選んだ理由のひとつなんです。
by t244h (2012-04-07 21:09) 

たかぴい

この間タイヤ交換されたと思ったら、もう、なのですね。
19000km持つなんてすごいです。

普通は10000kmでだめなんですよ。

by たかぴい (2012-04-12 22:03) 

t244h

たかぴいさん。

こんなに持つとは思ってもいませんでした。
お財布にやさしいタイヤです。
ですのでまた同じやつにしました。
by t244h (2012-04-14 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もう満開!?花見ツーリング。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。