花見ツーリング。 [ツーリング]

今日は花見ツーリング。
桜、残っててちょうだいよ~。

ルートは毎年恒例、日之影から諸塚スカイラインへ。
ここはキツメのコーナーが続くワインディング。
その距離20km超。

モタードならきんもち良いでしょうねー。

倉の平展望所で一休み。
20120407010.jpg

ここ以外にも展望所はありますが、眺めがいいのはここだけ。

20120407020.jpg


ここも毎年寄っている美郷町の菜の花畑。
R372を走っていると鯉のぼりが目に付きます。

20120407030.jpg

ここでおにぎりいただきました。
弁当持って来れば良かった。

20120407040.jpg

今日は風が強い!
しかも寒い!


都濃ワイナリーのあたりの広域農道をビャビャッと南下。
西都市の黒木さん宅にお邪魔します。

なぜ人の家に??


目当てはこれ。
芝桜です。

20120407060.jpg

ですが、今年はまだ満開ではありませんでした。

20120407050.jpg

寒かったからでしょうねー。

20120407070.jpg

つぼみがまだ目立ちます。

20120407080.jpg

うーん。また来年のお楽しみで。


最後に西都原古墳群。
ここは桜並木と菜の花畑のコラボが素晴らしいのですけど、

20120407090.jpg

もう半分散ってました。

20120407100.jpg

葉桜になりかけ。
やっぱり1週間遅かった。

20120407110.jpg

道中の桜も軒並み散ってたので、
だろうなーとは思ってました。

20120407120.jpg

菜の花も発育不良。
いつもの半分くらいの背丈と花の密度。
今年の冬はやっぱり厳しかったかー。

20120407130.jpg

今年は残念ながら不完全燃焼です。
来年に期待ですね。


そうだ。
来週末は阿蘇あたりに行ってみよう。

タグ:花見
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 6

yosi

例の芝桜だ!
これも今の時期なんですね。
by yosi (2012-04-07 22:02) 

birdman

やっぱり九州はもう、完全に春なんですねぇー。
いいもの、見させてもらいました。
by birdman (2012-04-08 09:24) 

t244h

yosiさん。

そうです、例の芝桜です!
いつもなら桜と同時期なんですけど、
来週末あたりかもしれないです。


birdmanさん。

九州はもう春。
桜の季節ももうすぐ終わりそうです。
北海道はまだまだ寒そうですねー。
by t244h (2012-04-08 21:10) 

小僧R1

幾度とテレビ等で紹介された「黒木邸」 
一度行って見たいが、場所はわかりやすい?
by 小僧R1 (2012-04-08 22:58) 

たー

芝桜、テレビでみました。旦那さんが奥様の為に植えたやつですよね。
今年の桜終わってしまいますね。さびしい限りです。
by たー (2012-04-09 01:01) 

t244h

小僧R1さん。

この前の鰻とほぼ同じルートですよ。
県道312と県道24の交差点を東へ。
高速くぐってすぐです。
google mapの航空写真ではまだ咲き始めです。


たーさん。

今年の桜は駆け足でしたね。
でも阿蘇はこれから。
もう少し楽しみますよ。
by t244h (2012-04-09 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。