乗ってきました。~NC700X~ [バイク]

いや、びっくりしました。
NC700X。とってもいい。

と同時にDL650が一世代前のバイクであることを認識。
37000km走っているっていうのもあるとは思いますが、
DLの古さを感じてしまいました。


本日、休みがもらえたのでNC700Xを試乗してきました。
行ってきたのはまたまたホンダドリーム東熊本。

書類に必要事項記入していざ試乗。
フリーの試乗ではなく、先導付き。

前回も感じましたが、跨っての引き起こしは軽い。
発進時にクラッチレバーを握ると、これまた軽い。
しかも少し握っただけですぐクラッチが切れる。
左手らくらく。


そして加速。
スペック上は低回転型でMax50ps。
ゆったりな性格かと思いきや。

DL650と同じようにアクセルをひねるとドカンと加速。
上半身置いていかれ気味になります。
アクセルのワイドオープンは控えないと。


ギアチェンジのタイミングがわかりにくい。
エンジン音、排気音、振動、
まったくといっていいほどありません。
タコメーター見てないとさっぱり。

エンジンの1次振動はあえて残しているそうですが、
アイドリング時にかすかに感じる程度。
走ればウルトラスムース。
2気筒じゃないみたい。


試乗ルート上、左折4回だけでしたが
曲がり方は自然。
特に引っかかるところはありません。


ノーマルのスクリーン。
こんなちっちゃくて意味あるの?
心配になるサイズですが十分効果アリです。
80km/hまで出しましたが、胴体に当たる風はゆるやか。
腕や頭は防げませんが、高速を長距離ってのでもない限り
ロングスクリーンじゃなくてもいいかな?


試乗って良いですね。
やっぱり乗ってみないとわからない。

これはアルプスローダーじゃないです。
足回りが示す通り完全なロードバイク。
ただ、フラットダートはDL650よりも低重心な
NC700Xが走りやすそう。

新車と中古の差はあるでしょうが、
操作感はNC700Xの方が上質。
この価格でこの出来。
すごいですね。

帰りのV-Stromが重くておっそいバイクに感じたのが
少なからずショック。

20120229010.JPG

それにしてもいいバイクでした。
懸念点としてはタンクの容量のみですね。
ちなみにオプションパーツが入ってくるのは
4月からだそうです。

こうなってくるとNC700Sも気になる気になる。

タグ:NC700X
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 6

harukichi

一度試乗したほうがよさそうですな!
by harukichi (2012-03-01 20:28) 

たかぴい

いろいろなバイクのオーナーになるのも
バイク乗りの宿命

しかし・・・下取りに出していくと、逆わらしべ長者
になっていくんです。得に不人気者は。

私も何台乗り換えたことでしょう。浮気症ですね。

最後に15年間、乗れるバイクと半年考えた結果が
V-stromだっただけなんです。
by たかぴい (2012-03-02 22:55) 

たかぴい

私のように通勤に小型車に乗ると、V-strom全然遅くない
ですよ。

by たかぴい (2012-03-02 22:56) 

t244h

harukichiさん。

見た目、スペックとはぜんぜん違う性格でした。
乗ってみないとわからないもんですねー。


たかぴいさん。

自分もいろいろ乗ってみたいです。
今回の試乗でアルプスローダー以外も乗ってみたくなりました。

もちろんV-Stromが駄目っていうわけじゃないですよ。
NCは極端に低回転に振ってあるので
ちょっとひねっただけでどっかん加速。これがすごい。
でも頭打ちも早いそうです。
(ドリームの店員さん談)
by t244h (2012-03-03 20:24) 

たかぴい

うーん
CB1300SFに乗ってみるといいかも

t244hさん向きかも・・・

by たかぴい (2012-03-05 20:24) 

t244h

たかぴいさん。

確かにビッグネイキッドもいっぺん乗ってみたいです。
こうなってくるといろんなジャンルに行ってみたいですね。

by t244h (2012-03-05 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。