車歴 [バイク]

いままでに乗ってきたバイクについて。

<1台目>
DJEBEL250XC GPS Ver. 1998年式
djebel.JPG

















とある夏、思いつきで普通自動2輪免許を取得。
でも、特に乗りたいバイクがあったわけじゃない。
バイクを買おうと思っても、まったくもってピンとくる車種が無い。

とりあえずどこでも走れそうなオフロードバイクにしてみよう
そんな軽い考えでバイク屋へ。
そこで気になったのがこのジェベル。

ほかに、ヤマハのレイドとかホンダのバハもあったけど
なぜかジェベルだけが頭に残っていました。
別段こだわりも無かったのでそのままの流れで購入決定。

初めは短気筒特有の低回転時のギクシャクと
オフロードバイクであるがゆえの高い重心に苦しみました。
スローペースのときはいつもギクシャクフラフラ。
慣れるまでがつらかった。

でもソレさえ乗り越えればとても軽快。
クネクネ道をヒラヒラ走ってました。

そうなればそうなったで250ccでは物足りなくなる。
買い替えを考えてみる事にしました。

買い換えに当たっての条件が、、
・ツアラーである事。(カウルがあって、かつ、タンクが大容量)
・ある程度オフロードが走れること。(フラットダートを普通に走れる)
・2気筒エンジンであること。

これに当てはまるのは「アルプスローダー」というジャンル。
しかも2気筒とくればもうトランザルプ400VとKLE400の2択に。

が、両方ともスペック的に物足りない。
かといって、ほかに見合うものが無い。

せっかくの買い替え。
思い切って大型にステップアップする事を決めました。

それでも、狙っている条件的にぴったりくるのが
当時、トランザルプ650Vしかなく
しかも相場が中古でも110万前後。
とても手が出ず。

あきらめようか、と思いはじめたころに
発見したのがFreewindでした。

2気筒という点のみ満たしていなかったものの
とにかく安い。

ほぼ理想であるバイクに、飛びつくような気持ちで
免許を取りに行きました。
一発免許は自信が無かったのでもちろん教習所。

第2段階に入るころに納車日決定。
そのぎりぎり2日前に無事免許取得。
晴れて大型デビューとなりました。

<2台目>
XF650 Freewind 1999年式
freewind.JPG











このバイク、乗ってみて驚きました。
乗り味がまんまジェベル。
ジェベルの排気量アップ版。
低重心が効いているのか、押し引きも余裕。

見た目とパワーは大型。
でも取り扱いは250cc感覚、という変なバイクでした。

ただ、残念なことに半年くらいで不満点噴出。
・低回転の粘りが無い。(3000回転以下は使えない)
・でも大人しいのは4000回転まで。(それ以上は鬼トルク)
・ライトが暗い。(夜道は法定速度以下でもおそろしい)
・短気筒ゆえに高速が苦手。(パワーに余裕があっても振動が。)

とにかくゆったり流すのがつらい。
流して走るには3000~4000回転で走らないといけない。
しかしギアがワイドな5速のためにその範囲におさまらず。
ひたすら我慢が必要でした。

ただ、追い抜き追い越しは得意。
アクセル一ひねりでリッターSS同等といわれる加速ができる。
しっかり構えないと体置いてかれます。

軽い車体と鋭い加速で、道を選ばずガンガン走れるバイク。
でも、自分には合いませんでした。

<3台目>
DL650 V-Strom650 2007年式

現車。
買い替えにあたりいろいろ考えましたが
このバイクに落ち着きました。

選んだ条件は相変わらずのアルプスローダー。
でも今回は絶対に2気筒!!

競合したのは、、
・トランザルプ650V
新型700Vの登場で相場が下落。
(あきらめた理由)
フロントタイヤが細身の21インチ。オンロードが不安。
デザインがいまいち好きじゃない。

・トランザルプ700V
意外とバロン価格が高くなかった新型トランザルプ。
(あきらめた理由)
このモデルからラジアルタイヤになってる。
しかもチューブタイヤ。
自分は硬いラジアルはビードが落とせない。>パンク即走行不能。。
そしてまたまたデザインがイマイチ。

・VERSYS
値段が現実的。
軽くて取り回しも楽らしい。
(あきらめた理由)
見た目に反し、オフロードは無理。
ピレリから17インチのオフタイヤMT60が出てるので
それを履けばどうにかなる?と思いきや
前後あわせて5万以上と高価。

・XT660Z テネレ
初めの印象は「変なデザイン!」
でも見慣れてくるとこれがいいデザイン。
(あきらめた理由)
シート高が895mm。足が届かない。
短気筒。。

とにもかくにもV-Strom650に行き着きました。
今度こそは長くながーく乗るつもりです。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

ぺけぶい

そういえば、赤〇〇に
XF650 Freewind あるの思い出しました。
TDM850の横に・・・

もしや、t244hさんが
乗られていたバイクでしょうか?


by ぺけぶい (2009-07-16 20:21) 

t244h

熊本東店でクラウザーの箱付きの紺色なら
間違いないです。
軽くてイイバイクなんですけど
もうちょっときれいにエンジンが回れば。。
by t244h (2009-07-16 21:49) 

ぺけぶい

箱は付いてませんでしたが、紺色でしたよ!

単コロだと高速がどうしても無理しますからね~


by ぺけぶい (2009-07-17 05:48) 

t244h

箱なかったですか。
箱をはずして売るのが不憫で
残しておいたんですけど。。

単気筒は下道に限ります。
ぶん回すとエンジンが壊れそうなくらい
無理してる感じになってしまいます。
by t244h (2009-07-17 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。