GIVIエンジンガードの注意点。 [V-strom 650]
本日、訳あってGIVIのエンジンガードをはずしました。
これは左側のエンジンガード。
何でわざわざこんなことを?
理由はコイツです。
一瞬??となりますが、よーく見ると。
これは折れたボルトです。
以下、説明します。
GIVIのエンジンガードは①と②の左右4箇所で固定されています。
①はエンジンをつるしているフレームとボルト2本で友締めとなっています。
②は①と同じくボルト2本に見えますが、実は違います。
ボルト2本で固定しているのは三角の金属板のみです。
その三角の裏からボルト1本でエンジンガードのパイプを固定してます。
そうなんです。溶接ではないんです。
そして今回折れていたのはこのボルトです。
折れたということは、、
中に残っちゃってます。
原因はバイクを倒したときの衝撃でしょう。
どう考えても倒したときに一番力がかかるのはここ。
なのにボルト1点止めか。。と思わんでもないですが。
一度でも倒している場合、即刻ボルト交換をお勧めします。
倒してない方も定期交換をお勧めします。(車検毎とか)
サイズは多分M8(現物確認をお願いします。)
皿の六角ボルトなので代替を探すのが難しそうですが
折れてからでは遅いですので。
他メーカーのエンジンガードの方も同じような構造がないか、
確認しておいたほうが良いかと思います。
これは左側のエンジンガード。
何でわざわざこんなことを?
理由はコイツです。
一瞬??となりますが、よーく見ると。
これは折れたボルトです。
以下、説明します。
GIVIのエンジンガードは①と②の左右4箇所で固定されています。
①はエンジンをつるしているフレームとボルト2本で友締めとなっています。
②は①と同じくボルト2本に見えますが、実は違います。
ボルト2本で固定しているのは三角の金属板のみです。
その三角の裏からボルト1本でエンジンガードのパイプを固定してます。
そうなんです。溶接ではないんです。
そして今回折れていたのはこのボルトです。
折れたということは、、
中に残っちゃってます。
原因はバイクを倒したときの衝撃でしょう。
どう考えても倒したときに一番力がかかるのはここ。
なのにボルト1点止めか。。と思わんでもないですが。
一度でも倒している場合、即刻ボルト交換をお勧めします。
倒してない方も定期交換をお勧めします。(車検毎とか)
サイズは多分M8(現物確認をお願いします。)
皿の六角ボルトなので代替を探すのが難しそうですが
折れてからでは遅いですので。
他メーカーのエンジンガードの方も同じような構造がないか、
確認しておいたほうが良いかと思います。
タグ:GIVIエンジンガード
何気にバイクいじり楽しそうですね。
ネジはとりあえず 一本溝切ってマイナスドライバーで回してみますか・・・
by たー (2011-10-09 08:02)
ん?一点止めとは少々頼りないなぁ
ワザと他に力を逃がすためなのか?
でも、早速交換だね!
by 小僧s (2011-10-09 20:02)
カッコイイGIVIだけに残念( ̄○ ̄;)
ボルト、摘出成功でしょうか?
by ぺけぶい (2011-10-09 21:36)
たーさん。
バイクは1/1スケールのおもちゃです!
たーさんもおひとつどうでしょう。
溝は窪んでて切れそうに無いです。。
小僧sさん。
そうかもしれないですね。
フレームがゆがんだら元も子もない!
ぺけぶいさん。
摘出はしばらく先になりそうです。
とにかくやらかし禁止!
by t244h (2011-10-10 12:52)
私がV-stromを購入したとき、すでにデイトナは
GIVIから手を引いていて、そのクラッシュバーは
入手不能となっていました。
代わりに購入したSWモッテクのものですが、見本
の写真がカッコ悪かったので、仕方ないとあきらめ
ていたところ、届いた現物はモデルチェンジされて
いて、とてもかっこよく、従来品とは違ってしっかり
したものでした。取り付け部はもちろん溶接です。
新品なのに傷大目?だったが玉にきずですが、満
足しています。
(予備にもう一組買ってしまいました。)
GIVIのエンジンガードのボルトですが、あまり意味
がないみたいなので、町工場で頑丈に溶接してもら
ってもいいような気がします。
by たかぴい (2011-10-10 21:34)
たかぴいさん。
予備ももってらっしゃる。
モデルチェンジで確保が難しくなるかもしれませんね。
溶接も考えたのですが、
壊れることでフレームへのダメージ軽減があるかな?
てことを期待してボルトにしておきます。
by t244h (2011-10-11 21:02)