GIVIエンジンガードの注意点。 [V-strom 650]

本日、訳あってGIVIのエンジンガードをはずしました。

20111007010.jpg

これは左側のエンジンガード。
何でわざわざこんなことを?

理由はコイツです。

20111007020.jpg

一瞬??となりますが、よーく見ると。
これは折れたボルトです。


以下、説明します。

20111007040.jpg

GIVIのエンジンガードは①と②の左右4箇所で固定されています。
①はエンジンをつるしているフレームとボルト2本で友締めとなっています。

②は①と同じくボルト2本に見えますが、実は違います。
ボルト2本で固定しているのは三角の金属板のみです。
その三角の裏からボルト1本でエンジンガードのパイプを固定してます。

そうなんです。溶接ではないんです。

そして今回折れていたのはこのボルトです。
折れたということは、、

20111007030.jpg

中に残っちゃってます。

原因はバイクを倒したときの衝撃でしょう。
どう考えても倒したときに一番力がかかるのはここ。
なのにボルト1点止めか。。と思わんでもないですが。

一度でも倒している場合、即刻ボルト交換をお勧めします。
倒してない方も定期交換をお勧めします。(車検毎とか)

サイズは多分M8(現物確認をお願いします。)
皿の六角ボルトなので代替を探すのが難しそうですが
折れてからでは遅いですので。

他メーカーのエンジンガードの方も同じような構造がないか、
確認しておいたほうが良いかと思います。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

たー

何気にバイクいじり楽しそうですね。
ネジはとりあえず 一本溝切ってマイナスドライバーで回してみますか・・・

by たー (2011-10-09 08:02) 

小僧s

ん?一点止めとは少々頼りないなぁ 
ワザと他に力を逃がすためなのか? 
でも、早速交換だね!
by 小僧s (2011-10-09 20:02) 

ぺけぶい

カッコイイGIVIだけに残念( ̄○ ̄;)

ボルト、摘出成功でしょうか?

by ぺけぶい (2011-10-09 21:36) 

t244h

たーさん。

バイクは1/1スケールのおもちゃです!
たーさんもおひとつどうでしょう。
溝は窪んでて切れそうに無いです。。


小僧sさん。

そうかもしれないですね。
フレームがゆがんだら元も子もない!


ぺけぶいさん。

摘出はしばらく先になりそうです。
とにかくやらかし禁止!
by t244h (2011-10-10 12:52) 

たかぴい

私がV-stromを購入したとき、すでにデイトナは
GIVIから手を引いていて、そのクラッシュバーは
入手不能となっていました。

代わりに購入したSWモッテクのものですが、見本
の写真がカッコ悪かったので、仕方ないとあきらめ
ていたところ、届いた現物はモデルチェンジされて
いて、とてもかっこよく、従来品とは違ってしっかり
したものでした。取り付け部はもちろん溶接です。
新品なのに傷大目?だったが玉にきずですが、満
足しています。
(予備にもう一組買ってしまいました。)

GIVIのエンジンガードのボルトですが、あまり意味
がないみたいなので、町工場で頑丈に溶接してもら
ってもいいような気がします。

by たかぴい (2011-10-10 21:34) 

t244h

たかぴいさん。

予備ももってらっしゃる。
モデルチェンジで確保が難しくなるかもしれませんね。
溶接も考えたのですが、
壊れることでフレームへのダメージ軽減があるかな?
てことを期待してボルトにしておきます。
by t244h (2011-10-11 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。