南へ。 [ツーリング]

今週末は寒さが戻ってきてしまいました。
日差しは暖かいけど空気が冷たい。

でも晴れにどこにも行かないのはもったいない。
しかも明日は雨ときた。

バイク乗るなら今日しかない。
てことで午後からになりましたが出発。
行く先は、寒いのでとにかく南へ。


ひたすらに走って向かったのはえびの方面。
えびのといえば少し前までニュースとなっていた新燃岳。
被害の少ない火山の西側を迂回してきましたが
山の上のほうはすっかり灰にまみれていました。

20110305010.jpg
道の駅霧島近くにて。

20110305015.jpg

ここからさらにちょっと南下したところ。
県道60号線沿いに地域一帯が菜の花畑となるエリアがあります。

あるのですが。。

20110305020.jpg
丸坊主。

20110305030.jpg
どうやら遅かったようです。


ここはいつもは誰もいない場所ながら
本日は線路沿いに鉄っちゃんがカメラを設置して待機しています。

20110305040.jpg
なにかが来る?

何が来るのが聞きたい反面
近寄りがたい雰囲気。

自分的には鉄道は範疇外。
帰ろうと準備していると、タイミングよく警笛が。

やってきたのは九州ではおなじみ。
レッドライナーでした。

20110305050.jpg
特別な型番の車両??

本日はこれにて帰宅。
日が落ちてからの冷え込みは厳しい。
帰りの高速は苦行でありました。
冬装備を復活させないとだめか。

タグ:えびの
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 6

たかぴい

すごい灰ですね。写真で見る限り、噴火は今休止している
ようですね。

バイクだと、コーナーで滑らないですか?飛行機だとエンジン
の中で火山灰が溶けて、エンジンに影響があるので、絶対
に避けないとならないようです。

それにしてもいい天気で、寒そう~。
by たかぴい (2011-03-07 23:39) 

t244h

たかぴいさん。

火山、今は収まっているみたいです。
路面に灰はなかったので滑るようなことはなかったですけど
灰まみれの車とすれ違うたびすごかったんだなぁと。
地元の人はたまったもんじゃないでしょうね。
by t244h (2011-03-08 20:54) 

小僧s

おお~行きましたか「新燃岳」 しかしまぁよく行きましたね
灰まみれになりませんでしたか?

でも、迫力ある写真は撮りたいなぁ(望遠いるかも・・)

by 小僧s (2011-03-09 23:42) 

t244h

小僧sさん。

これは新燃岳じゃないんですよ。
レンズは400mmくらいいるかもしれないです。
by t244h (2011-03-10 23:49) 

yosi

こちら福岡でも河川敷の菜の花がたくさん咲き始めました。
by yosi (2011-03-11 08:00) 

t244h

yosiさん。

春が近いですね。
でも朝晩はまだまだ寒い!
風邪にお気をつけて。
バイク乗れなくなってしまいます。
by t244h (2011-03-11 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅ツーリング。雨過天晴。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。