点火プラグの交換。 [V-strom 650]
今週末は風邪のため出かけられず。。
土日ともに晴れなのに残念!
しかたないので今回は以前行ったプラグ交換ネタをば。。
Lツインはプラグ交換がしにくいエンジン。
V-Stromはカウル付きなのでさらにメンドクサイ。
ですが、エンジンの吹けが良く無い気がするので
重い腰を上げてみました。
まずはプラグの準備。
自分か乗っている2007年モデル以降はツインスパークなので
4本必要となります。
交換前に付いていたのはDENSO製U24ESR-Nですので、
近所のホームセンターにあった互換品、CR8Eを使用します。
まずフロントシリンダーから。
早速プラグケーブルを外して、といいたいところですが、
ラジエーター裏にあるのでそうは行きません。
じゃあラジエーターを、といいたいところですが、
悲しいかなカウルが邪魔です。。
普段は頼りになるいいやつですが、
このときばかりは厄介者のカウル。
カウルといっても全部外すわけではなく、
インナーカウルカバーを外します。
(カウルの下側の黒いヤツ)
ここのネジ左右2本を外します。
後はこのプラ製のプッシュリベットを外します。
真ん中を押すとロックが外れます。
なくしたとしてもエーモンが作っているので
カー用品店で手に入ると思います。
プッシュリベットをすべて外しインナーカウルカバーを
思い切って引き抜きます。
アンダーカウルカバー。
プッシュリベット。
やっとラジエーター外しに入ります。
ラジエーターは3点止めのラバーマウント。
完全に外すのではなく、シリンダーヘッド固定の1点を外し、
前にスイングさせて作業スペースを稼ぎます。
まず、ラジエーターにカウルを固定しているネジを外します。
これを左右2箇所。4mm六角レンチで外します。
そしてシリンダーヘッドについているボルトを外します。
これでラジエーターがスイングします。
プラグコードをスポン!と引き抜き。
抜いた穴の中にプラグがあるので
プラグレンチを突っ込んで、
先の六角部分を使ってスパナで回します。
そして新旧プラグ。あまり減ってないか。
掃除すれば使えそうな気もしますが、ここは交換!
あとはプラグをつけるだけ。
つけ方は基本どおりでOK。
フロントのもう1本、シリンダー横のヤツは
唯一何も外さなくても交換ができます。
次にリヤシリンダー。
ここも厄介。
プラグがあるのはタンクの下。
タンクにアクセスするには、またもカウルが邪魔になる。
ですので、まずはカウルを外します。
目に付くネジをすべて外します。
隠しネジがあるので注意。
これを外せばサイドカウルが外れます。
自分の場合、エンジンガードが邪魔ですので
完全には外せません。
できる限り前にスライドします。
そしてタンクの固定ボルト。
これを外します。
タンクの押さえに使われている金具を
つっかえ棒のようにしてタンクを持ち上げます。
ようやく準備完了。
リザーバータンクも外したほうが作業性が上がります。
後は交換するのみ!
こんな説明じゃ分からん!と思いますが、
そこは現物を見ていただければ。
文章で見るとすんなり行きそうですが、
かなり作業しにくい場所に在ります。
(ちなみに作業時間は2時間半。)
交換するなら長寿命タイプがオススメです。
最後に、交換は当然ながら自己責任でお願いします。
自信が無ければお店でやってもらうが吉!
土日ともに晴れなのに残念!
しかたないので今回は以前行ったプラグ交換ネタをば。。
Lツインはプラグ交換がしにくいエンジン。
V-Stromはカウル付きなのでさらにメンドクサイ。
ですが、エンジンの吹けが良く無い気がするので
重い腰を上げてみました。
まずはプラグの準備。
自分か乗っている2007年モデル以降はツインスパークなので
4本必要となります。
交換前に付いていたのはDENSO製U24ESR-Nですので、
近所のホームセンターにあった互換品、CR8Eを使用します。
まずフロントシリンダーから。
早速プラグケーブルを外して、といいたいところですが、
ラジエーター裏にあるのでそうは行きません。
じゃあラジエーターを、といいたいところですが、
悲しいかなカウルが邪魔です。。
普段は頼りになるいいやつですが、
このときばかりは厄介者のカウル。
カウルといっても全部外すわけではなく、
インナーカウルカバーを外します。
(カウルの下側の黒いヤツ)
ここのネジ左右2本を外します。
後はこのプラ製のプッシュリベットを外します。
真ん中を押すとロックが外れます。
なくしたとしてもエーモンが作っているので
カー用品店で手に入ると思います。
プッシュリベットをすべて外しインナーカウルカバーを
思い切って引き抜きます。
アンダーカウルカバー。
プッシュリベット。
やっとラジエーター外しに入ります。
ラジエーターは3点止めのラバーマウント。
完全に外すのではなく、シリンダーヘッド固定の1点を外し、
前にスイングさせて作業スペースを稼ぎます。
まず、ラジエーターにカウルを固定しているネジを外します。
これを左右2箇所。4mm六角レンチで外します。
そしてシリンダーヘッドについているボルトを外します。
これでラジエーターがスイングします。
プラグコードをスポン!と引き抜き。
抜いた穴の中にプラグがあるので
プラグレンチを突っ込んで、
先の六角部分を使ってスパナで回します。
そして新旧プラグ。あまり減ってないか。
掃除すれば使えそうな気もしますが、ここは交換!
あとはプラグをつけるだけ。
つけ方は基本どおりでOK。
フロントのもう1本、シリンダー横のヤツは
唯一何も外さなくても交換ができます。
次にリヤシリンダー。
ここも厄介。
プラグがあるのはタンクの下。
タンクにアクセスするには、またもカウルが邪魔になる。
ですので、まずはカウルを外します。
目に付くネジをすべて外します。
隠しネジがあるので注意。
これを外せばサイドカウルが外れます。
自分の場合、エンジンガードが邪魔ですので
完全には外せません。
できる限り前にスライドします。
そしてタンクの固定ボルト。
これを外します。
タンクの押さえに使われている金具を
つっかえ棒のようにしてタンクを持ち上げます。
ようやく準備完了。
リザーバータンクも外したほうが作業性が上がります。
後は交換するのみ!
こんな説明じゃ分からん!と思いますが、
そこは現物を見ていただければ。
文章で見るとすんなり行きそうですが、
かなり作業しにくい場所に在ります。
(ちなみに作業時間は2時間半。)
交換するなら長寿命タイプがオススメです。
最後に、交換は当然ながら自己責任でお願いします。
自信が無ければお店でやってもらうが吉!
タグ:プラグ交換
お疲れ様でした。
カウルがあると交換が大変ですね。
by yosi (2010-10-18 00:16)
ツインプラグだったんですね!
TDMは2本でOk!
だいぶ前にイリジウム買ってるんで、近々交換予定です
が、乗るのが最優先なんで何時になる事やら・・・
by ぺけぶい (2010-10-18 09:41)
yosiさん。
このときばかりはカウルがあるとつらいです。
エアクリ交換もしないと。。
ぺけぶいさん。
交換お進めです。
エンジンスムースになってだいぶ乗りやすくなります。
by t244h (2010-10-18 19:21)
風お大事に…
by べち (2010-10-18 23:49)
購入時に取扱説明書のプラグ交換のページをみて、ゲゲツ
なんだこりゃ、2時間コースだなと思いました。車検のときに
タンクをリフトして、エアークリーナなどを見る(はず?)な
ので、私はそのときに交換をお願いしようと思っています。
推奨は1万キロで交換ですが、たぶんそのころには3万キロ
かも(笑)。
車の白金プラグは10万キロ交換なので、バイクもそうなら
ないでしょうか。
by たかぴい (2010-10-19 07:01)
べちさん。
なかなか治りません。
歳か。。
たかぴいさん。
3万キロは厳しいと思いますよ。
プラチナの互換品あります。
そっちをオススメします。
by t244h (2010-10-19 19:25)