手野の大杉。 [ツーリング]

今週末、盆休み3連休で帰省を強行した影響が。。
疲れがどっと出てきてしまいました。

本日の遠出は無理。
てことで、どこに行こうか決めかねていましたが、
迷ったときは阿蘇、の法則にのっとり
久しぶりに手野の大杉まで行ってきました。


暑さは若干和らぎましたが、まだまだ日差しは強く、
ミルクロードでも黒いパニヤケースは
車のダッシュボード並みの熱さでありました。


でもって、手野の大杉に到着。
久々に見てもやはり太い。
樹齢は約2000年。

縄文杉に比べればまだまだひよっ子か。

20100822020.jpg
鳥居をくぐる。

20100822030.jpg
国造神社。

20100822040.jpg
まずはお参り。

20100822050.jpg
そして大杉。

20100822060.jpg
樹根もかなりの大きさ。

20100822010.jpg
かわった水路がありました。


そして帰りにちょっと寄り道。
大観望の近くのちょっとした展望所。

20100822070.jpg
オフロードバイクじゃないと先端までは無理か。

20100822080.jpg
立派なヒゴタイが居ました。

20100822090.jpg
隣に大観望。

20100822100.jpg
霞んでました。

20100822110.jpg

今日もバイクが多かった。
やはり阿蘇とバイクの組み合わせはベストマッチ。
近所に阿蘇があるのは最高に贅沢です。
20100822130.jpg

タグ:手野の大杉
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 7

小僧s

ご無沙汰です! 今年の猛暑で仕事が忙しいw 満足に走ってません(涙)

ヒゴタイ見に行ってみますね~いまがベストな時期なんでしょうか?
by 小僧s (2010-08-23 00:00) 

NO NAME

近場でも充分楽しめますよね、阿蘇は!!
なかなかご一緒出来ませんね~

by NO NAME (2010-08-23 15:15) 

ぺけぶい

↑でした(失礼)
by ぺけぶい (2010-08-23 15:16) 

t244h

小僧sさん。

お久しぶりです。
ヒゴタイは今が旬(?)みたいですよ!


ぺけぶいさん。

マイナースポットばかりまわってますので。。
たまには王道を走ってみます!

by t244h (2010-08-23 21:55) 

べち

今年はヒゴダイ見てないですね~。
ヒゴダイ公園に行かないと(o^-^o)
by べち (2010-08-23 23:43) 

yosi

あの樹根には下からもぐれるそうですよ。
そこを見た後に、地元の人に教えてもらいました。(^_^;)
大杉の大きさに驚きますよね。
それと「かわった水路」は僕もそう思った所でした。

by yosi (2010-08-24 15:57) 

t244h

べちさん。

なかなか咲いてないですよね。
今回が、たしか初見です。


yosiさん。

前回来たときにくぐりましたよ。
水路のみぞは何の意味があるんでしょうね??
by t244h (2010-08-24 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。