南阿蘇へショートツーリング [ツーリング]

連休明けて最初の週末です。

入梅まであと数週間。
快適に走れる時期は意外と短い。

ならば思う存分走る!
と言いたい所ですが。
その前にやっておくことがあります。

それはオイル交換。

ホントは連休前にしておこうと思ったのですが、
みんな考えることは同じ。予約でいっぱいだったので断念。

本日ようやく交換と相成りました。


で、久しぶりにバロンへ。
いってみたらなんと。
話題のニューモデルが置いてありました。

新型VFR1200。

大きさは隣に並んでいた隼とほぼ一緒。
隼の方が全高低く、VFRの方がテールカウルがスリム。

150万円する割には高級感はありませんでしたが
写真とちがって実物はそれほどデコッパチではなく、
落ち着いたデザインでした。
ターゲットとしている年齢層は高めな感じ。


次は話題にもなっていない、いつの間にか出ていた
新型XJ6ディバージョン。

こちらは新型VTR250と並んでましたが、
なんとなんとそのVTRとほぼ同じ大きさ。

エンジンとハーフカウルの分だけ幅があるものの
意外とコンパクトな車体。

これまた写真と違って、それほど頭でっかちじゃありませんでした。

CB400SBよりも安いし、お買い得かも知れません。
FZ6よりもこっちのほうが楽に乗れそうな気がしました。

あとはレアモノ。DR800が置いてありました!
怪鳥の異名にふさわしい独特な風貌。
いやはやはじめてみました!

あとはグラディウスとCB1100がおいてあればなぁ。
と思ってうろうろしているとオイル交換終了。

時間的に遠出はできそうもないので
南阿蘇をさらっと流してきました。

まずは俵山へ。
それにしても暑い。
ジャケットのベンチレーション全開で走ってきました。


20100508010.jpg
20100508020.jpg
20100508030.jpg
20100508040.jpg


次はグリーンロード。
微妙な車間で付かず離れずついてくるバイクを気にしつつ
あまり攻め込まずに走る。

実はもうタイヤがスリップサイン。
接地感薄いので怖くて飛ばせません!
その割には後ろのヤツも追いつかない。

なんだろうなと思いつつ交差点で一時停止。
そこで追いついてきたヤツを見て納得しました。

ピッカピカの新車。CB1100でした。
そりゃ飛ばす気にはなりません!


ミルク牧場を過ぎて見晴らしのいいところで一息。

20100508050.jpg
20100508060.jpg


このまま帰ったら物足りない。
てことで空港に寄って見ました。

丁度JAL機が着陸。
でも、このジャンルは疎いので
どんな機体かはさっぱり。

20100508080.jpg
20100508090.jpg
20100508100.jpg


本日はこれまで。

あぁタイヤ交換せねば。
18000km持ったし純正のままが無難なところでしょう!

20100508070.jpg

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 8

ぺけぶい

18000kmももったんですか?!
ミシュランとかは、どうなでしょう・・・
パイロットロードとか。
by ぺけぶい (2010-05-09 08:16) 

t244h

ぺけぶいさん。

ゴムが硬化して減りにかっただけっぽいです。

パイロットロードは舗装路で
安心感があると思うんですけど
ON/OFFタイヤの安さが捨てがたく!

by t244h (2010-05-09 10:21) 

小僧s

こんばんは。

最近、行ってないなぁ 南阿蘇。そうですね~梅雨までは行かねば・・・。

VFR1200は一番気になるバイクですよ、通勤がメインな貧乏ライダーですからね、意外とデカくないんですよね。

by 小僧s (2010-05-09 19:29) 

t244h

小僧sさん。

VFRは普通の大きさでしたよ。
ハンドルもそれほど低くはなかったです。
あとは車重量が気になるところ。。
by t244h (2010-05-09 19:58) 

yosi

次回、阿蘇方面に行ったときは、
俵山の風車の所を走ってみたいです。

by yosi (2010-05-10 10:03) 

t244h

yosiさん。

この時期の俵山は気分よく走れます!
ただし路駐の車に注意!です。
by t244h (2010-05-10 20:33) 

たかぴい

タイヤが18000kmも持つなんて、経済的ですね。
燃費もすこぶるいいので、とってもありがたいです。

でも、次回はもう少しロードよりな物を入れるつもり
でいます。BW-501・502とかBT-020など

いつもの峠で、CB1100はたぶん売れないなとライダー
たちが話し合っていました。買うならシロですが、私は
要らない。カウルがないバイクは結局、中途半端にな
ってしまいます。

RZ50で山道を走っていたら、めちゃめちゃ改造した
FZ-1(1000cc)が前をのろのろと~。
内容が伴わない改造はカッコわるいと思いました。




by たかぴい (2010-05-14 19:17) 

t244h

たかぴいさん。

自分のは2007年モデルで
しかも一度もタイヤ交換してないので、
ゴム硬化→磨り減りにくかった。
って所だと思います。

積極的に未舗装路に入るバイクじゃないので
ONタイヤに割り切ってしまうのもいいかもしれないですね。

V-Stromのでかいカウルに慣れると
もうネイキッドには行けません!
by t244h (2010-05-14 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年のGW。本日は鹿児島まで。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。