本日は鹿児島まで。 [ツーリング]

今週末は雨。
たしか木曜まではそんな予報だったのに。

いつの間にか土日ともに晴れ。
なんじゃそりゃ。
せっかくの休みだというのに
まったくのNO PLAN。

仕方がないのでとりあえず南下。
最近行っていない鹿児島へ久しぶりに向かいます。


高速を使わず下道のみで一気に人吉ループ橋を通過。
すると、なんと。
口蹄疫の影響でそこらじゅうに石灰が撒いてある。
国道からわき道への入り口。
店の駐車場への入り口。
ぜんぶ真っ白。

おまけに国道以外使うな看板が出ています。

その国道も、数箇所検問所があり、
そこで消毒液をしみこませたマットの上を通過。
牧場関係の車両はそこで道路わきに停車。
徹底的に消毒するような感じでありました。


そんな様子なので宮崎はスルー。

鹿児島に入るもまったくあてもないので
とりあえず鹿児島空港へ。

飛行機をしばらく眺めてみました。
それにしても熊本空港に比べるととっても見づらい!


20100515030.jpg
20100515020.jpg
20100515050.jpg
20100515010.jpg


次は霧島。
ここ数年行っていなかった千里ヶ滝へ。
ココには滝と小さな水力発電所があります。

が、発電所まで行くと帰りが地獄。
久しぶりなのですっかり忘れていました。

20100515060.jpg
20100515080.jpg
20100515090.jpg

20100515100.jpg
20100515110.jpg
20100515130.jpg
20100515120.jpg
20100515140.jpg


最後に県道1号と104号が合流する辺りにある
硫黄のかたまりへ。
熱気と臭いで長居不可!
退散!


20100515150.jpg
20100515160.jpg
20100515170.jpg


本日はできるだけ高速を使わず、
帰りも八代まで下で。

そういえば球泉洞横のトンネルが開通してました。
そして本日の戦利品。
汽笛饅頭。

20100515040.jpg

鹿児島の吉松で売ってます。
ただの揚げた饅頭ですが妙にウマイ。
でも油がきつくてたくさんは食えません。
1コ100円。




nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

さる1号

宮崎は凄い事になっているようですね。
真っ白の石灰がまかれ消毒検問所とは。
宮崎近辺走るのも大変ですね。

by さる1号 (2010-05-16 16:17) 

t244h

さる1号さん。

気軽に行ったら邪魔かなって思えるくらい
大変そうな雰囲気でした。
落ち着くまでは控えます!
by t244h (2010-05-16 22:21) 

小僧s

ええ~っセッカイ石灰!? バイクが汚れるじゃんw

確実に南下する気がうせた^^; 

霧島は気持ちいいだろになぁ
by 小僧s (2010-05-17 23:09) 

t244h

小僧sさん。

石灰、黄砂よりは..イヤなんでもないです。
南下はやめるが吉です。
熊本でも石灰まいてる人が出てきましたよ。
by t244h (2010-05-18 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。