人吉奥球磨めぐりツーリング [ツーリング]

なぜか雨が降るのです。
たまたまなんだろうけれど、憎らしいまでにピンポイントで。
そしてこの日もやっぱり降ってしまいました。

昨日は人吉奥球磨地方にツーリングに行ってきました。
以前も2度この地方に行ってみようとしましたが
行こうとしたその日だけ、天気予報が雨。
前の日も後の日も晴れなのに。

そして今回。
全開の晴れ。
降水確率午前0%、午後10%
完璧であります。

はりきって出発。
しょっぱなのターゲットはSL人吉。
でしたが、予定より30分近く遅れてしまったので
SLははるか先へ。
あわてて追っかけて人吉市内で捕えることができました。
20090926040.JPG 20090926050.JPG

いい時間になったので昼ごはん。
湯前町のレストラン徳丸っていう大衆食堂へ。
ちゃんぽんが定番らしいですが、ソレよりも何よりも。
気になっていたのはメタボマックスランチっていうデカ盛。

ところが、現地に行ってみるとネットで調べた店がない。
ちょっと裏手に行くと発見しました。
RESTAURANT徳丸になって完全リニューアル。
大衆食堂っぽくなくなっていました。

肝心のメタボマックスはやってませんでした。
でも期間限定で時々やってるみたいです。
通常メニューにはボリューム3人前の特盛りシリーズがありました。
大食いさんはぜひ。
自分は小ちゃんぽん+雛天丼に逃げました。
小ちゃんぽんはぶっちゃけ小ではありませんでした。
天丼は卵とじで小さいながらも海老天が乗ってました。
これで960円也。

20090926010.JPG 20090926020.JPG 20090926030.JPG

次に向かうは水上村の山奥、白水滝。
ここは滝よりもつり橋が有名。
何度かテレビにも出ています。

白龍妃橋。
橋も床が透明アクリル。下がシースルー。
高いところが苦手な人は尻込みしそう。
もう少しきれいなアクリルなら。

20090926070.JPG 20090926080.JPG 20090926090.JPG 20090926100.JPG 20090926110.JPG 20090926120.JPG
もうちょっと奥には白龍王橋。
こちらはアクリルなのは一部だけでした。
20090926130.JPG

そして、人吉の寺といえば、幽霊の掛け軸でおなじみの永国寺。
結構オープンな寺で、建物内はほぼ開放状態でした。
それほど恐ろしげな雰囲気も無く。
幽霊が出たという中庭の池もおどろおどろしくもなく
普通の池でした。
20090926140.JPG 20090926150.JPG 20090926160.JPG 20090926170.JPG 20090926180.JPG

最後は武家蔵の焼酎アイス。
中はほんのり焼酎風味アイスとミルクアイスのハーフ。
300円也。
20090926190.JPG

帰り道、土砂降りの雨にたたられました。
最後の最後、ゲリラ豪雨のような激しい雨。
おかげでパンツまでびっしょり。。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 3

べち

おとといはお疲れ様でした。
やっぱり雨にやられましたね(T-T)

次はきじ屋にgoですな(^-^)v
by べち (2009-09-28 22:19) 

まこたま

t244hさんもデカ盛りにチャレンジされていないなんて。
牙持たぬ羊に成り下がってしまいましたかッ。
雨は天罰です、ワハハww
by まこたま (2009-09-29 23:35) 

t244h

べちさん

アメニモマケズカゼニモマケズ
もちろんきじやコースで。

まこたまさん

メタボマックス以外眼中にナイワッッ
by t244h (2009-09-30 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。