人吉~えびのツーリング [ツーリング]

とてもいい季節になってまいりました。
小学校ではもう運動会。
九州はまだ3シーズンジャケットでは汗ばむ陽気ですが、
この季節は逃さずかかさずツーリングです。

本州に行こうか?とも思っていましたが、
えびのにまだ行ったことがない箇所を発見。
ここしばらく行っていないところも交えて方向を変えました。

まずは、人吉市街地を外れた山奥にある大畑(おこば)駅へ。
ここは肥薩線のスイッチバックポイントでもあります。
古い木造の無人駅。
去年、観光列車での旅行以来です。


20091004010.JPG 20091004020.JPG 20091004030.JPG

次に向かったのは矢岳高原。
途中、うっかり肥薩線矢立駅をスルー。
SLを展示している駅なのですが、戻らずそのまま通過。
いつかまた来るでしょう。

そして矢岳高原。
ここの見晴らしは最高。
でも今日はあまりスッキリとせず。残念。


20091004040.JPG 20091004050.JPG

矢岳高原の近くに肥薩線のもうひとつのスイッチバック。
真幸駅があります。
駅までのルートをつかむだけでいいかと思っていましたが、
結局行ってみることに。

ここは駅名のにあやかって幸せの鐘が設置されていて、
この鐘を鳴らすと真の幸せが訪れる?そうです。
構内では縁起物として入場券も売っています。

ここで青バリ乗りの方に会いました。
酔っ払った勢いで5万で落札したバリオスを
フルレストアしたそうです。
タンクの穴は溶接で塞ぎ、マフラーの穴はアルミテープで。
ほとんどのパーツは有り合わせでまかなって見事復活。
車体を塗装した色でヘルメットも塗ってあるとの事。
お見事です。


20091004060.JPG 20091004070.JPG 20091004080.JPG

さらに、肥薩線栗野駅に隣接している丸池公園へ。
この公園の丸池は湧き水。
霧島山麓丸池湧水と名づけられています。
思わず声を上げてしまう透明度でありました。


20091004090.JPG 20091004100.JPG 20091004110.JPG 20091004120.JPG

この時点で目的達成。
でもまだ帰るには早い。
近くを走って見ようかと思ったら、気になる場所が。

幸田の棚田。
ここも扇田と同じく日本の棚田百選の内の一つ。
きれいな石垣で、稲刈り前のいいタイミングでありました。


20091004130.JPG 20091004140.JPG 20091004150.JPG 20091004160.JPG 20091004170.JPG

帰ろうと思ったとき、エンジンの調子が??
なんとエンジンオイルがLレベルを割っていました。
極力まわさないようにして無事帰宅。
来週はエンジンオイル交換です。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

まこたま

>思わず声を上げてしまう透明度でありました。
おおう、これはキレイですね。
私も思わず声を上げてしまいました。
ハァ━━━━━━ ;´Д`━━━━━━ン!!
by まこたま (2009-10-06 00:28) 

t244h

去年通った駅ですヨ。
吉松駅も結構ネタが転がってます。
by t244h (2009-10-06 22:02) 

べち

リサーチしましたね~。さすがです。
電車が来ないと人が全くいなさそうですな(’-^*)/
by べち (2009-10-08 23:53) 

t244h

真幸駅だけは人が結構いましたよ。
ほとんどみやげ物屋になってます。

by t244h (2009-10-09 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。