無線取り付けを試みる。 [V-strom 650]

バイクって基本的になんでもかんでもハンドルマウント。
ですけどケーブルが生えているものを
稼動部につけるってよろしくないでしょう。
なんて考え始めて。

無線取り付け、いまやすっかり難航しています。

一応とっかかりとしてこんなことしてみました。

20110724010.jpg
ステンレスステー取り付け。

20110724020.jpg
板厚0.5だと思います。これをねじ止め。

20110724030.jpg
こうすれば左右の違いもかくれます。

ですがここでいったんストップ。
ここから先に進もうにもいい材料が見つかりませんでした。

アルミ板でゼロから作るしかないのか。
でも出来合いのもの流用が手間とお金がかからない。
そっちが断然理想的。

とりあえず素材が見つかるまでハンドルマウントにします(苦)
R1200GSのフレームむき出し具合がとってもうらやましい。
V-Strom、まったく融通が利きません。
アンテナはどこにつけようか。。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 6

ぺけぶい

ん~、難しいですよね・・・
ワタシはタンクバックにブチ込んで・・・(楽)

ワタシはアンテナをどうしようかと・・・
箱が邪魔なんですよね~(涙


by ぺけぶい (2011-07-25 18:57) 

t244h

ぺけぶいさん。

アンテナも難問です。
V-Stromはホントに汎用性が無いです。
by t244h (2011-07-25 23:06) 

小僧s

おっ!やってますなぁ イロイロ試すところが楽しそう
アンテナ装着で阿蘇行けば、誰か走ってるからヒットしそう
by 小僧s (2011-07-26 22:11) 

t244h

小僧sさん。

なかなか思うように行かないもんです。
まだまだ先が長いです。
by t244h (2011-07-27 23:03) 

たかぴい

FMはアンテナ次第なので、モービルなら5W
ハンディで十分ですよ。

30W出しても相手のアンテナがしょぼいと
取れないです。

ですので、ハンディに電源供給して、見やすい
ところにマウントするか、タンクバックに入れ込む
で十分です。

FMは反射しないので、見通し距離(ツーリング
なら)3km取れれば十分。

フルパワーでの長時間の送信はモジュールにも
影響があります。


by たかぴい (2011-08-05 21:38) 

t244h

たかぴいさん。

アンテナは大事みたいですね。
でもまずは取り付け優先の最適化後回しで。

買った無線機は送信で2Aも食うみたいで
確かに送信しっぱなしはよろしくないですね。
by t244h (2011-08-06 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

櫻島。無線従事者免許。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。