パソコンの電源が落ちる。その2 [パソコン]

去年に引き続き、またもや落ちるんです。

初めは、突然落ちるものの再起動すれば問題なし。
しかし、しばらくすると落ちる頻度増加。

しまいには恐怖の青画面まで登場。

これはマザーボードかCPUか?
電源は去年変えたばかりだし。
メモリチェックの結果もOK。

そうこうしているうちに、ついにうんともすんとも。
BIOSすら立ち上がらない。

何度か電源オンオフを繰り返し
ようやく立ち上がったところで早速ググって見る。

するとそれらしき情報発見!

それはこれ。

20110620010.jpg
マザーボードのボタン電池。

これでBIOSの設定を忘れないようにしているそうで。
この電池が切れてくると不安定になり
しまいには立ち上がらなくなる。

てことで早速交換。

20110620020.jpg
SONYの電池を挿入。

そして見事復活。
マザーボードの買い替えがいらなくてよかった。
勉強になりました。
ちなみに電池のタイプはCR2032です。

タグ:CR2032
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 6

たかぴい

マザーボートのメモリー電池ですか。盲点ですね。
あまりに厳しい環境で使っていると、溶けることもあるので
恐ろしいですね。

でも、ハードがクラッシュするよりはいいかな(笑)。
私はデフラグをして、まったくOSが立ち上がらなくなった
ので、やばいときはチェックディスクとデフラグは禁じ手です。
by たかぴい (2011-06-21 21:42) 

たかぴい

すみません。誤解がないように。
電池は溶けませんが、マザーボートの部品は熱で溶ける
こともあります。

たまにはパソコンの内部を見るのも必要ですね。
バイクと違ってネジ4つくらいで開きますから。
by たかぴい (2011-06-21 21:44) 

t244h

たかぴいさん。

不意に壊れるので厄介ですよね。
しかも原因がわかりづらい。
自作はやっぱりメーカものと比べると
信頼性が劣るのかもしれませんね。
by t244h (2011-06-21 23:49) 

鉄斎

マザボの電池とはまた珍しい...
コンセント繋いでたらAC電源から取らないんですかねぇ。

自分はHDD寿命≒PC寿命が多いです。
by 鉄斎 (2011-06-22 01:17) 

yosi

ググってみて良かったですね。゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○
知らずにマザーボード取り替えると結構な出費になっていたはずです。
by yosi (2011-06-22 12:27) 

t244h

鉄斎さん。

こんなところ気がつきませんよね。
一応ACからも取ってるみたいです。
それでも3~5年で寿命らしいですよ。


yosiさん。

要らない出費がなくなって助かりました。
メッシュパンツがほしかったんですけど
あきらめなくてすみそうです。
その前にいい加減地デジ化せねば。
by t244h (2011-06-22 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨です。マイナーチェンジ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。