四国カルスト。 [ツーリング]

梅雨間近。
でも週間天気を見ると、6/4土曜は晴れときた。
そのうち雨に変わるだろ、と思ってましたが
土曜の晴れ、動かず。

なら、行っちゃいましょう四国!
高速1000円が無くなったら縁遠い存在になっちゃいそうだし。


てことで早朝5時。大分目指して出発!

20110604010.JPG
早朝の阿蘇はまだまだ寒い!

20110604020.JPG
佐賀関からフェリーを使うので遅刻するわけにはイカンのです。

20110604030.JPG
そして九四フェリー乗り場着。
ハーレー軍団が陣取る片隅に駐車。
出港1時間半前じゃ早すぎたかと思いきや
これくらいが普通みたい。

20110604040.JPG
国道九四フェリーの名が示すとおり
この航路が国道197号線です。

20110604050.JPG
このカタパルトから出撃します。

20110604060.JPG
いよいよフェリー到着。
ワクワクしてまいりました。

20110604070.JPG
そして船上の人となる。
さらば大分。さらば九州。

20110604080.JPG
そういえばローギアに入れるの忘れた。
ニュートラルのままだと船が揺れたときにバイク倒れて
ハーレーをドミノ倒しにしたら弁償しきれないや。
どうしよう。
なんて思いながらすごすこと70分。

20110604090.JPG
佐多岬が見えてまいりました。

20110604100.JPG
スタンバイOK!ハッチオープン!

20110604110.JPG
そして、ついに上陸!

20110604120.JPG
とりあえず場所確認のため、こーんな公衆便所で作戦会議。

20110604130.JPG
ここはどこ?地図を見てもわからない。

わからないものはしょうがないのでしばし迷走。
上陸した港を勘違いしていることに気がつく。。

八幡浜港だとばかり思い込んでましたが、実際は三崎港。
そこらじゅうに看板があるのにねぇ。

そのほか、あまり地図を見ないで行き当たりばったり、
適当に進んだりしたせいで大幅に時間ロス。

20110604160.JPG
ここに来るまでに4時間もかかった。。

そしてついに!

20110604170.JPG
四国カルスト!

20110604180.JPG
確かに石灰岩。

20110604190.JPG
広いです。

20110604200.JPG
広いんですけど...

20110604210.JPG
違うんだよなぁ。

四国カルストって言うと、まっすぐな一本道と
あと、風力発電の風車が立ってるところのはずなんだけど
あれはどこ?

がけっぷちの細道をさらに奥へ進み、五段高原差し掛かると...

20110604220.JPG
ありました!

20110604230.JPG
四国カルストのなかでもここは別格でした。

20110604240.JPG
逆に言うと、ここにさえ来ておけば
四国カルストのほかの部分はほっといてOKなくらい。

本日は残念ながらここでタイムアップ。

帰りはしまなみ街道で本州へ。

20110604250.JPG
この道も良い!
ホントは島めぐりしたかった。
無駄にした時間が悔やまれまくり。

そして帰宅したのが結局夜中の1時半。
20時間超の日帰り新記録達成。
ロンゲストツーリングとなりました。

もっといろいろ廻りたいところでしたが
まったく初めての土地、知らない道のワクワクを久々に味えて
とても満足。

不完全燃焼なところはあるものの、
1000円終了前に一区切りつける事が出来ました。

さて、梅雨が明けたらどこに行こうか。

nice!(6)  コメント(11) 

nice! 6

コメント 11

たー

長距離お疲れさまでした。
素晴らしいところですね。
行ってみたくなりました。

by たー (2011-06-05 22:30) 

べち

四国日帰りすごすぎです。相変わらずですな。
四国カルストに行くのに迷いましよね。。
ワシも前行った時道に迷いましたよ(汗)
by べち (2011-06-06 00:37) 

t244h

たーさん。

行く場合はぜひ国道で。
県道のが近道のように見えますが
文字通りキビシイ「険道」です。


べちさん。

道に迷うことは無かったのですが
案内板に従ったらとんでもないルートでした。
四国、山深すぎ。。
by t244h (2011-06-06 20:24) 

たかぴい

四国カルストですか・・・初めてしりました。

三崎港、すごいところに降りましたね。2件くらい食堂
を見かけただけで、静かなところでした。
佐田岬に行くときの最後の町で、記憶に残っています。

私も1ヶ月くらい乗ってないので、日帰りでどっか行きた
いところです。
We will want to go somewhere by high way
and VST but we won't.Because it will be not
fine.

ですね。
by たかぴい (2011-06-09 21:51) 

t244h

たかぴいさん。

四国カルストは日本3大カルストのひとつです。
すばらしい眺めでしたよ。
佐田岬も行っておきたかった。
四国を巡るには日帰りじゃ無理がありすぎました。

by t244h (2011-06-09 22:51) 

鉄斎

はじめまして

三崎と八幡浜を間違うとはまた豪快な...
自分も今年まで門司港と新門司港を間違えてたんですが...
常々R10がやけに近いな~とは思ってたんですよ...

ホームは熊本ですか?羨まし~。
自分もリンクいただいていきますね。
by 鉄斎 (2011-06-14 00:44) 

t244h

鉄斎さんはじめまして。

思い込みとは恐ろしいもので。
間違いになかなか気づかず。。

熊本、特に阿蘇は反則ですよね。
またのお越しをおまちしております!
by t244h (2011-06-14 22:13) 

birdman

v-strom乗りです。
実は、いままでひっそりとブログを拝見しておりました。
フルパニアは、倒した際にパニアが犠牲になって
バイクが無傷なので、ある意味、いいですよ。
by birdman (2011-06-14 23:48) 

t244h

birdmanさん。

見られてたんですね。
フルパニア一度はしてみたいもんです。
ホルダーだけでも荷物括り付けやすくなりますしね。
by t244h (2011-06-15 23:01) 

yosi

四国に日帰りですか?強者ですね!
私も昨年、2泊3日で行ったんですよ。
佐賀関から九四フェリーで四国入りしたんですけど
雨続きで、四国カルストに登ったときには霧(雲)がかかり
視界数メートルで何も見えませんでした。(涙)
by yosi (2011-06-16 11:45) 

t244h

yosiさん。

やはり四国は泊まりでないと。
まったく時間が足りませんでした。
カルストは良かったですよ。
阿蘇とはまた違った山岳地帯。
五段高原、お勧めです!
by t244h (2011-06-16 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たまごや。梅雨です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。