上色見熊野座神社。 [ツーリング]

本日は高森町の色見郵便局近くにある神社、
上色見熊野座神社(かみしきみくまのいますじんじゃ)に
行ってきました。

この神社、穿戸岩(ほげといわ)っていう穴が開いた
大岩があるらしい。
詳しい由来はまったくわかりませんが
珍しいもの見たさで、いざ参拝。


20110417010.jpg 郵便局の道を挟んで反対側から参道スタート。

20110417020.jpg
先は長そう。

20110417030.jpg
雰囲気が只者じゃありません。

20110417040.jpg
ようやく御社が見えました。

20110417050.jpg
参道に比べると新しい感じ。


お参りを済ませてさらに奥にある穿戸岩へ。

20110417060.jpg
すぐに見える位置にあります。

20110417070.jpg
予想よりでかい。

20110417080.jpg
しめ縄が張ってあるので中には入れず。

たいしたこと無いだろうと思いつつ、
ちょいネタのつもりで行ってみましたが、
そんなことありませんでした。

参道の雰囲気といい、岩といい只者じゃありません。
お勧め!
20110417090.jpg

nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 10

たー

た、た、確かに只者ではないですね。
ちょっとしたパワースポット的な感じでしょうか。

by たー (2011-04-18 00:01) 

NO NAME

ほぉー、またマイナリスト的な所へ[ウッシッシ]


あ、昨日阿蘇登山道でスレ違いませんでしたか?

カタナさんと2台で下ってましたが…

違ってたら、すんまそん[ダッシュ(走り出すさま)]
by NO NAME (2011-04-18 17:25) 

ぺけぶい

↑ でした
by ぺけぶい (2011-04-18 17:26) 

t244h

たーさん。

パワースポットだったような?
参道の雰囲気がとてもよいです。
ぜひ!


ぺけぶいさん。

残念ながら南阿蘇に出没してました。
でも道の駅旭志のあたりで見かけましたよ。

by t244h (2011-04-18 20:55) 

yosi

阿蘇周辺にはパワースポットが沢山あるようですね。
by yosi (2011-04-19 16:24) 

t244h

yosiさん。

パワースポット、意外と点在してます。
ご利益のほどは???
とりあえず何事も無いのが幸せってことですね。
by t244h (2011-04-19 20:58) 

たかぴい

私の近くにも人知れず不思議なところあります。
芝川の信長の首があるお寺なんか・・・
参道だって、お寺の中に入って1km以上近くあるんですよ。

でも、無名。

このような不思議なところを見ると、大学で考古学やれば
よかった(私は大学へは事情があって行けませんでしたが)
と思います。


by たかぴい (2011-04-22 19:45) 

t244h

たかぴいさん。

由来を調べると、へーっていうところが結構ありますよね。
地名もいろいろ意味があるらしいです。
でも、市町村合併でかなりなくなってしまって残念。
by t244h (2011-04-23 20:59) 

たかぴい

古いお寺や、神社に書いてある説明書きの看板。

頭のよい人が書いたものと、そうでない人が書いたも
のとは一目瞭然。まったく知らないことを前提に書くべ
きです。

延暦寺ですが、誰にでもわかりやすく、紙芝居のよう
に書いてあります。

京都に行くことがあれば、延暦寺(少し遠いですけど)
にいくべしです。
私も今年中に延暦寺に行きますよ。


by たかぴい (2011-04-24 00:34) 

t244h

たかぴいさん。

京都は行ってみたいです。
ゆっくりめぐってみたいですね。
こういうときは原チャリが使いやすそう。
by t244h (2011-04-26 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チャリティーPEACE RIDE日吉神社。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。