12/18,19。佐賀、長崎を行く。 [その他]

10年目なのである。
年末恒例の自主的慰安旅行もはや10回目。
いつのまにか食い倒れがメインテーマとなっております。
食べ残しは当然ゆるされません。

その記念すべき10回目のターゲットは、
去年と同じ、平戸のアラ。
このアラを中心に食い尽くします!

まずは呼子でイカを食らう。

20101218010.jpg
イカ刺し。

20101218020.jpg
イカシュウマイ。

20101218030.jpg
イカ天。
もちろん追加発注でもう1周。
もう一度イカ刺し→イカシュウマイ→イカ天+ゴマさば。


そして玄海原発。
燃料電池でしばし遊ぶ。

20101218040.jpg
九州電力の持ち物です。

20101218050.jpg
燃料電池アシスト自転車。

20101218060.jpg
1台500万円也。

20101218070.jpg
燃料電池カート。

20101218080.jpg
歩くより遅い!

20101218090.jpg
これはさすがに乗れませんでした。


もう一箇所、鶴の岩屋に寄り道。
20101218110.jpg
20101218100.jpg
手彫りの岩屋らしい。


そして平戸で一泊。
去年と同じ田ノ浦温泉。
この道であっているのかと思えるほどに
不安になる狭路の先にあります。

ここでアラ尽くしを食らう!

20101218120.jpg
刺身、しゃぶしゃぶ、鍋。

20101218130.jpg
カマ塩。

20101218140.jpg
アラ焚き。

ほかにも、皮のから揚げ、珍味もあり。
最後はおじやで〆。


日が変わってまずは、ザビエル教会にお邪魔。
20101218150.jpg
日曜礼拝してました。

20101218160.jpg
礼拝終了後。


20101218170.jpg
展望所に寄って。


佐世保に到着。

20101218180.jpg
この港町の牡蠣小屋、マルモ水産で。

20101218190.jpg
焼き牡蠣を食らう。

20101218200.jpg
一人1kg。飽きるほど食いました。


でもって、やってきたのはここ。
20101218210.jpg
海自。

20101218220.jpg
新田原で航空際を開催中ですが。
ここもお勧め。
この日は護衛艦に侵入できました。

20101218230.jpg
真ん中の「いそゆき」を見学。

20101218250.jpg
魚雷。

20101218260.jpg
これはわからん。

20101218270.jpg
アスロックランチャー。

20101218280.jpg
主砲。意外と小さい。

20101218290.jpg
76mm速射砲。

20101218300.jpg
ハープーン。

20101218310.jpg
名前忘れた。艦後方のミサイル。

20101218320.jpg
一応撮、影は断わってからがルール。

20101218330.jpg
でも自衛官の視界に入って撮ってれば。

20101218340.jpg
いちいち聞かなくてもいいかと思いつつ。


そして見学終了。

20101218350.jpg
こんなのも停泊してました。

20101218360.jpg
この艦の役割は何だろう?

20101218370.jpg 最後に、売店で記念品を物色して終了しました。


この後、ミサロッソでミサモンスターを食らう。
いろいろ挟まってて食いづらいがうまい!
写真撮るのも忘れてがっつきました。

今年も食い倒れました。
来年からは気分も新たに、やはり食いまくりでしょう。
20101218240.jpg

nice!(6)  コメント(15) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 15

べち

今年も見事に食い倒れになりました。満足♪満足♪
牡蠣の食いっぷりには感激しました!!
来年はどこ行きましょうかね~!

by べち (2010-12-24 01:25) 

yosi

年に一度くらいは、そんなご褒美にあずかりたいものです。

by yosi (2010-12-24 16:55) 

t244h

べちさん。

半分は牡蠣フライにして食いたかった。
途中であきましたよ。


yosiさん。

毎年食いまくってます。
今年はまだ忘年会が控えております。
まだまだ行きます。
by t244h (2010-12-24 19:59) 

小僧s

えっ10回目!? 社員旅行かな? 
牡蠣喰らいてェェ 

by 小僧s (2010-12-24 21:31) 

おやまのtanchan

おやまのtanchanでございます。

いやー豪華な旅行!おいしいモノだらけだー!羨ましいです。

佐世保の基地は配偶者おやローが行って凄く面白かったって言ってたので、私もいつか行ってみたいです。でも見学は数人まとまらないとダメなのかな?

そろそろバイクのほうは今年の走り納めでしょうか?
by おやまのtanchan (2010-12-25 10:00) 

t244h

小僧sさん。

今年で10回目になりました。
会社とはまったく別で仲間内の慰安旅行してます。
牡蠣は腹にたまらないけど食いすぎ注意!!


tanchanさん。

基地は定期的に一般公開してます。
何人でも大丈夫!
航空祭と違ってめちゃ空いてますけど
周辺道路がめちゃ混み。。

今年はもう一回くらい走っときたいです!
by t244h (2010-12-25 17:13) 

たー

こんばんは
今回もまた素敵な旅で。
呼子でぼくはイカは透明な生き物と実感しました。
美味いですよね。
僕もまたいってみたいです。
あらもいいですね。
by たー (2010-12-26 00:08) 

まこたま

奇遇ですね、私もその日長崎方面に旅行に行ってました。
海上自衛隊かっこいいですね~。
by まこたま (2010-12-26 15:28) 

t244h

たーさん。

呼子のイカ、うまいですよね。
アラもお勧めです。
こんなものものがあったのか、ってくらいうまい!


まこたまさん。

どこかですれ違っているのかも???
世の中狭いもんです??
by t244h (2010-12-27 00:38) 

ぺけぶい

おおっ~!!
イカにアラに牡蠣ですか\(^o^)/
いいな~、食い倒れてぃーですww

by ぺけぶい (2010-12-28 09:28) 

t244h

ぺけぶいさん。

食った食った食いまくりでした。
大食は健也。
食えることは幸せです。
by t244h (2010-12-29 01:33) 

たかぴい

冒頭から新鮮そうなイカ刺し。
気心も知れた仲間の旅行は、酒もさぞかしおいしいでしょう。

牡蠣もうまそうです。焼き牡蠣をレモン汁(ポン酢)で食べる
とツルツルっていってしまいます。

長崎ってそんな楽しみかたもあるんですね。うらやましい限り
です。
by たかぴい (2010-12-30 18:51) 

t244h

たかぴいさん。

長崎はクエがお勧めです。
本当にうまいですよ。
幻の魚と言われるだけのことはあります。
by t244h (2010-12-31 09:34) 

たー

こんばんは
いつも訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。
by たー (2010-12-31 22:36) 

t244h

たーさん。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by t244h (2011-01-02 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。