開聞岳までツーリング。 [ツーリング]

天気いいなー。
でも布団から出たくない。

今日はツーリング行くと決めていたものの。
起きるのが億劫です。

8時には出よう。
9時でいいか。


そして結局出かけたのは10時。
根性なしであります。

そんなヘタレが本日向かったのは開聞岳。
寒い時期はやっぱり南でしょう。

冷たい空気の中、日光の暖かさは格別。
太陽エネルギーを全身で充填しつつ高速で一気に鹿児島入り。

最後のPA、櫻島が見えない櫻島PAで一息。
ついでにおやつも購入。
そして指宿スカイラインへ。

今日は空気が澄んでいて櫻島がくっきり。
ならばと谷山ICでおり撮影ポイントを探す。

20101204030.jpg
工場エリアをうろうろ。

20101204020.jpg
飼料の工場。

20101204010.jpg
堤防に阻まれつつ。


道の駅喜入でおやつタイム。
石油備蓄基地を眺めつつ。

20101204060.jpg
エネオス。

20101204040.jpg
芋プリン。

20101204050.jpg
プリンっぽくありませんでした。


無料区間から指宿スカイラインに復帰。

何とまぁ走りやすい!
途中、眺めがよさそうなところがありましたが止まりたくない。
しかもここは一般道路。速度を抑えるのがツライ。

そして池田湖。
イッシーとご対面。
20101204070.jpg
20101204080.jpg
20101204090.jpg
20101204100.jpg
20101204110.jpg
20101204120.jpg
菜の花が咲いてました。


開聞岳といえばあの周遊道路。
恐怖のトンネルであります。

そんなの一気に走ってしまえばと思いつつ、
いざたどり着いてみると。

自分には無理でありました。

20101204130.jpg
写真じゃわからないですが。。

20101204140.jpg
仕方ないので開聞岳を押さえておいて。


山川地熱発電所。
日本最南端の地熱発電所だそうです。
館内には入らずに周りをうろうろ。

あんまり侵入すると怒られるかもしれないのでホドホドに。

20101204150.jpg
20101204160.jpg
20101204170.jpg


ほかにも寄りたいところがありましたが
本日はこれにて。
行けなかったところは次回への宿題です。

日が落ちると急激に気温低下。
バイクで高速はかなりキビシイ季節です。
明るいうちに帰らないと!
20101204180.jpg

nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 9

たかぴい

九州もいい天気ですね。お疲れさまです。暗くなると冷え込
みがきついです。

静岡も土・日と最高のツーリング日和でした。が、かみさんが
同窓会で留守にしたので、お留守番。残念。

開門岳は今から10年以上前、チビと一緒に青春18切符で
行きました。懐かしいです。長崎の鼻の何とかランドも寄り
ました。

桜島は今はおとなしいのでしょうか?このところ灰の話を
よく聞いていましたので。
by たかぴい (2010-12-05 16:48) 

小僧s

こんばんは。
>8時には出よう。9時でいいか。・・・。
わかるわ~オラ先日がそんな気分でした。で、結局行かず^^;
もっとヘタレでしたよ~ 

開門岳かぁ もう随分といってないなぁ 指宿スカイラインがいいんだよね!気持ち良い。


by 小僧s (2010-12-05 19:47) 

t244h

たかぴいさん。

晴れに出かけられないのはキビシイ!
長崎鼻もそうなんですけど
いろいろ行けずじまい。
櫻島は帰りに噴火してました。
風向きがよかったので灰まみれは避けられました。


小僧さん。

5割の行きたくない気持を押し切りました!
スカイライン、もっと日が長い季節なら
もう1往復くらいしてました。
暖かくなったらリベンジ!
by t244h (2010-12-05 22:09) 

べち

まだ行ってますな~。夜は死にそうですね
by べち (2010-12-05 22:17) 

t244h

べちさん。

夜は寒いですけど
逆に言えば明るいうちはまだOKですぜ。
by t244h (2010-12-06 21:27) 

たー

こんばんは
開聞岳 薩摩富士ですな。
なかなかきれいなお山ですよね。
指宿スカイラインは車のドライブはなかなか良かったですけど、バイカーにとってもツーリングコースとしては楽しいものなんでしょうか。

by たー (2010-12-07 00:17) 

t244h

たーさん。

指宿スカイラインはとてもおいしい道です!
でも有料区間は何とかならんもんかいな。
by t244h (2010-12-08 20:50) 

yosi

来年こそは南へ下らねば!
・・・今年はまだ走れそうですか?
もう残り少ないけどラストランはしたいですね。(^^)
by yosi (2010-12-20 21:59) 

t244h

yosiさん。

南側は走りやすくていいですよ。
今年はまだ行きます。
走り納めはしておきたいです。
by t244h (2010-12-22 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。