目指せ山頂!間尺神社ツーリング。 [ツーリング]

寒い。
いよいよ冬が本気出し始めました。
特に先週末は寒かった。

でもピークまではまだまだ!
最高気温が2桁行くなら大丈夫。
3週間バイク乗ってないし、これ以上のブランクはカンベン。

ということで昨日は久しぶりに出動しました。
目指す場所は間尺(まじゃく)神社。

前日地図を眺めていてこの神社を発見しました。
有名なのかは知りません。由来とかも分かりません。
ただ、神社が建っている場所が気に入りました。

目指すは間尺山のてっぺん。です。


竹田までは裏道。
ソコから先はR57と無料高速を交えつつR10へ。

R10を南下します。
佐伯市に入ってしばらくすると左手に間尺山登山道入り口の看板。
ここから林道に入って10数分。
ちょっと不安になるころ駐車場に到着。

駐車場は2箇所あります。
第1駐車場は100段コース。
そこからさらに2km先にある第2駐車場は400段コース。
山頂までの階段の数が違うコースが2つ。

100段が楽そうですが階段に到着するまでがケワシイ!
登る高さはどちらもほぼ一緒なのです。
今回は400段コースにチャレンジしました。


第2駐車場。
仮設トイレ有り。
20091226010.jpg

上り口。ここからは歩きで。
20091226020.jpg 20091226030.jpg 20091226040.jpg

ココから本番の400段。
意外と少なく見えるのは1段1段が小さいから。
踵に体重預けようものなら落ちそうな気がするほど幅狭い。
20091226050.jpg

頂上の神社は意外ときれい。
初詣の準備中でした。
中央の天狗の周りを5回まわって願掛けするそうな。
20091226060.jpg

展望所も有り。
高くて恐ろしい。
20091226070.jpg 20091226080.jpg 20091226090.jpg 20091226100.jpg

一通りお参りして、お守り買って帰宅しました。


それにしてもかなりの急な階段でした。
特にくだりは注意。
左手にあるのはみかん畑ではおなじみ運搬用の小型モノレール。
このレールが手摺代わりに丁度いいのですが、
うかつに触ると潤滑油が手にべっとり付いてしまいます。

でも付いてしまっても大丈夫。
粘り気が少なかったのですぐに落とせました。。
20091226110.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

まこたま

間尺神社ってどこだろうと思ってぐぐったら、佐伯市でしたか。
さすがはt244hさん、自分の庭レベルですなw
ですが、ちょっと興味惹かれる神社ですね~。
by まこたま (2009-12-28 00:03) 

t244h

まこたまさん

岩山のてっぺんにトッピングしてある感じの神社でした。
地震が来たらと思うと、おそろしやおそろしや。
by t244h (2009-12-28 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。