空自航空ショーツーリング [ツーリング]

新田原(にゅうたばる)基地の航空ショー。

これを知ったのは去年。
某巨大掲示板のバイク動画スレにあがっていた動画を見て、
次回はぜひ見に行こう!と心に決めていました。

ただ、開催は年明けくらい?1月か2月だと思い込んでいたところ。

ぺけぶいさんから突然の誘いが。
それがこの航空ショーでした。
あぶなく見逃すところだった。。


朝8時前。緑川PA集合。
だったのですが、高速乗る前にばったり合流。
でもとりあえず緑川PAで一服。
もう一人、小僧sさんは急に仕事が入ったとの事。
残念ながら欠席となってしまいました。

20091206010.jpg

高速で一気に現地に到着。
途中、ちょっと小雨が降ったものの大過なし。

そして初の自衛隊基地潜入。
いやはや人が多い!
ディズニーランドと同じくらいの混雑でした。

20091206020.jpg 20091206030.jpg

そこかしこに戦闘機のコックピットを
間近で見られるコーナーがありましたが、
ここもディズニーランド級の行列。

正直、見てみたかったですが、
ざっくり1時間待ちくらいだったので無念のパス。

ちなみにトイレ待ちは20分でした。

20091206040.jpg 20091206050.jpg 20091206060.jpg

本日、一番落ち着いて見学できたのはこの格納庫内の展示。
巨大じゃないってこともありますが、戦闘機って意外と威圧感を感じない。
20091206070.jpg

F15、正面から見て気づきました。
写真じゃ分かりづらいですけど
機体の胴体部分って中身カラッポ。
コクピット脇の吸気口からエンジン丸見え。
へぇぇー。

20091206080.jpg

その他、パラシュート人形とか赤外線誘導弾付きF15とかファントムとか。
20091206090.jpg 20091206100.jpg 20091206110.jpg

外に出て、陸上兵器も眺める。
やっぱり何も知らないと感動がない。

20091206120.jpg 20091206130.jpg 20091206140.jpg

そして、本日のメインイベント。
ブルーインパルスによるアクロバット。

ぐるぐる旋回とかさかさまに飛んだりとか交差したりとか。
これはぜひ生で見ないと。
あっぱれ。ブルーインパルス。

ただ、残念ながら今日は風が強かった。
空に絵を描いてもすぐにぐずぐずになっちゃってました。
もったいない。もったいない。


20091206160.jpg 20091206170.jpg 20091206180.jpg 20091206190.jpg 20091206200.jpg 20091206210.jpg 20091206220.jpg 20091206230.jpg 20091206240.jpg 20091206250.jpg 20091206260.jpg 20091206270.jpg

本日はこれにて帰宅。

途中、もう一組のグループの方々と合流。
でも、面識があったのはきくりんさんだけ。
ほかのお三方ははじめましてでした。

そしてやっぱりペースが合わず。
おいていかれてしまいました。。


今日も良いツーリングでした。
ぺけぶいさん。お誘いありがとうございます。
またまたごちそうになってしまいました。
きくりんさん肉まんゴチになりました。

また会う暇で。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

ぺけぶい

お疲れ様でした

流石、upお早いですね!
自分はまだ画像編集中でござい。

ありゃ、ホントにテルテル坊主さんですね!
偶然にも!

またお願いしますね!!


by ぺけぶい (2009-12-06 23:10) 

t244h

ぺけぶいさん。
今日はお疲れ様でした。

めんどくさがりなんで
速あげとかないとずるずる伸ばしてしまうので。。

また今度!
by t244h (2009-12-06 23:47) 

小僧s

お疲れでした。 

ん~心は宮崎でしたが・・・しぶしぶ仕事してました^^;

天気は良さそうでしたが、寒かったんですか? 基地内は遮る物がないから防寒はしっかりして行ったが良さそうですね~

来年は「築城基地」か「新田原基地」是非行きましょう!!
by 小僧s (2009-12-07 00:55) 

t244h

小僧sさん。

基地は全然大丈夫だったんですが
朝と日が落ちてからが寒かった!

ほかにも基地があるんですね。
次回こそはぜひご一緒しましょう!
by t244h (2009-12-07 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。