車のタイヤを交換する。 [その他]

本日、車のタイヤを交換しました。

残った溝はスリップサインまであと1mmあたり。
もはや高速で雨が降ればハイドロプレーニング確実。

交換前のタイヤはダンロップのLM703。
普通乗用車向けコンフォートタイヤで
特殊吸音スポンジ内蔵により静粛性の高さを謳ってます。

自分が買ったときは、すべてのサイズに
スポンジが付いているわけではなく。
でもって、買ったサイズはスポンジなしでした。
(現在は全サイズにスポンジが付いてます)

LM703。新車装着タイヤよりは静粛性はある感じ。
タイヤ剛性は低めでソフトな乗り心地を重視していました。

ですが、自分が乗っている車の足回りが硬めであるため
いまいちマッチしませんでした。
サスが硬めなせいで、路面からの衝撃吸収をタイヤに頼る感じになり
扁平率が60%ということもあって荒れた路面ではしゃっきりません。

特に高速道路のカーブで路面に段差があると最悪。
段差をこえると車体のふらつきが納まりにくい。
自分の車とは合わないタイヤでした。

その前に履いていたタイヤがスポーティーなタイプだったこともあって
路面からの状況の伝わりにくさも気になりました。

グリップは普通。可もなく不可もなく。
4万キロくらいは持ったと思います。

ベーシックなタイヤより静粛性と乗り心地を重視した
ごく普通のタイヤでした。

その上で、次のタイヤに求めるもの。
・ふらつきが少ない。
・この御時世なので、低燃費タイプ。
・価格が安い。

いろいろ調べると、ふらつきを抑える事を重視している
ミニバンタイヤなるものがあって、
その中でも東洋タイヤのトランパスMP4が安くて好評。
ミニバンのリプレイスタイヤとして定番となっているらしい。

転がり抵抗も少なく燃費によさそうで、なにより安い。
ネットでの相場は大体1本10000円前後。
これに決めました。

購入価格の目安はネット価格の3割り増しで、
工賃とかもろもろ込みで5万円だ半ばを予想して早速カー用品店へ。
ところが値段は驚きの1本17000円。

2件目も同じような値段でしたが、10500円のキャッシュバックがあるとの事。
ソレを使ってコミコミ61000円。(タイヤ4本)
ここで購入しました。

ちょろっと走ってみた感想としては
タイヤ剛性が高く、ふらつかない。
前のタイヤのような不安感はなさそう。
高速性能にも期待が持てます。

ロードノイズは高音部分がうまく抑えられています。
そのおかげで静かな印象を受けます。
低音が耳につきますが、すぐになれました。

グリップは普通。若干アンダーステア気味?
皮むきが終わればもう少しマシになると思います。
安定して弱アンダーならば文句なしです。

路面インフォメーションは少な目。
スポーティーなタイヤに比べると車の状況はつかみにくいです。

性格としてはコンフォート。でもターゲットがミニバンなだけに
剛性がたかくふらつきが少なくなってます。
突き上げ感はありますが、角がない衝撃なので気にはなりません。

ネット価格で買えていれば確かにコストパフォーマンス高いですが、
自分が買った値段ならばそれなりです。
悪くはないです。ただ、お得感はそれほどありません。

目的としていたふらつき抑制は達成。
転がり抵抗が減った感じはあるので、燃費は少しあがりそう。
これで値段が安ければ文句なしでしたが。。


今回久々にカー用品店にいきましたが、
レーダー探知機が驚きの進歩をしてました。
液晶画面つきで地図を表示。
どこで取り締まっているか具体的に教えてくれて
なおかつSDカード使って最新データに更新可。
ルート検索がないナビ?と化しておりました。


09072601.jpg

タグ:TRANPATH MP4
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 5

まこたま

車のタイヤの減りは怖いですね。
私の知り合いが雨の高速で事故って以来、
かなり気を使ったりしている次第でありんす。
by まこたま (2009-07-27 23:45) 

t244h

自分も高速でハイドロプレーニング経験してから
スリップサインが出る前に変えてます。
スリックタイヤなんて以ての外ッ
by t244h (2009-07-28 20:33) 

べち

タイヤの溝なしは梅雨時期危ないですからね。
前、溝が殆どない状態で大雨走ってたら、
普通に滑ってたのを思い出します。
by べち (2009-07-29 00:19) 

t244h

あのタイヤは溝なさ杉。。
タイヤは大事。
金で買える安全は買いますゼッ。
by t244h (2009-07-29 22:23) 

山田

運営者 様

初めまして、山田と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: yuki.yamada.1985@gmail.com  山田
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)

何卒宜しくお願い致します。
by 山田 (2014-12-18 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。