自転車購入を画策する [自転車]

最近とても運動不足。体力低下がとまらず。
特に体幹の衰えが深刻で、
バイクに乗っているとき、路面の凹凸からくる突き上げの力が
ダイレクトに腰、背骨に伝わってる感じがして
ヘルニアに発展しそうで気味がわるい。
さらに座っているときも頬杖付くことも多くなり、
腹筋背筋が弱っているのが明白。

そこで、軽い運動からはじめる事に。

とりあえず自転車にでも乗って見ようと
小径タイヤのやつを物色していました。

小径タイヤの自転車といえば、折りたたみ自転車。
と思っていましたが、もうひとつ、ミニベロっていうジャンルを発見。
こちらも小径タイヤですが、折りたたみはできません。
単純に小さい自転車です。

折りたたみ自転車は、その名のとおり折りたためるので
持ち運び、収納という点ではミニベロよりも有利。
逆に、フレーム剛性、車重量は
折りたたむ機構が無い分ミニベロが有利。
それに、同程度のグレードであればミニベロのほうが安価。

単純に言えば、折りたたむ必要が無ければミニベロ買っとけ
という結論に落ち着きます。

自分の場合、小さい自転車買ってみようか?
位にしか考えてないので、安ければどっちでもOK。

でもっていろいろ調べた結果、
まともな小径自転車を買おうとすれば、おおよそ4万円台以上必要。
それ以下の値段の場合、鉄パーツが多くなって錆びやすいとか
ママチャリのパーツを流用していたりとかするようです。

じゃあ4万円以上のヤツを...と行きたい所ですが
そんな高いのは正直もったいない。。
安いヤツは無いのかネットで探していると、、
ありました。

AVI SPORTSのA-301というミニベロ。
値段は1万円強。(安いときは1万円切ってたらしい)
使われているパーツは値段なりですが
とりあえず最低限のスペックはあるようです。

買う前にミニベロというものがどんなものか見ておこうと
昨日自転車屋に行ってきいました。
でもって現物を確認しましたが、、正直言って小さすぎ。
これはちょっと頼りない。
DAHONのMuシリーズみたいにフレームが太ければ
まだ許せるかな?とは思うものの、これは考え直す必要有りです。

振り出しに戻ってしまった。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

まこたま

自転車いいですよね。

最低でも30kは出さないと、マトモな自転車は来ないでしょうね~。
私は折畳み前提で購入しましたが、今乗っているBean's Houseも、35k位です。
本当はBROMPTONが欲しいのですけど、150k前後はなかなか手が出せませんw
by まこたま (2009-05-17 21:42) 

t244h

ママチャリ以外は結構金がかかりまする。
無難なところでクロスバイクでも行ってみますか。
スポーツデポのIGNIOなら安上がりッ
by t244h (2009-05-18 20:14) 

べち

自転車高いですね。
ママチャリしか乗ったことないワテにはわからないっす。
小径の自転車ってこぐのが大変そうだけど、
そうないですかね?
by べち (2009-05-18 21:42) 

t244h

小径自転車はその分ギア比が違うんで基本的に問題無しです。
ただ、安いヤツはママチャリのスプロケを流用してるんで
コイでもコイでも進まないかわいそうなことになりまする。

やっぱり納得いくヤツは最低限4~5万円は出さないと
だめという結論に落ち着きました。。
買うのはしばらく先送り。
by t244h (2009-05-19 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。