1000kmを越えて [V-strom 650]

このバイクに乗り始めてほぼ一月半。
ようやく走行距離が1000kmを突破。

車体の大きさ、車重量にはすっかりなれました。
今ではこの車体が自分にとっての普通。
体力的にチトつらいかな?と思ってましたが
取り越し苦労でした。


1000km走行後のインプレとしては、、

<大きさ>
初めは、分不相応なもの買っちゃった感があったものの
もはや大きくは感じず。
人からデカイといわれた時に、そういえばそうだと思う程度です。

<押し引き>
重みはあるが、意外と普通。
逆にこの重みからくる安定感が安心感につながる。

<足つき>
これだけは変わらず悪い。が、不安は無し。
自分は足つきいいバイクに乗ったことないので、
ある意味問題なし。

<ハンドル>
遠い。ハンドル周りがカスタムしてあるのにもかかわらず
若干の遠さを感じます。

<良い点(1000km乗ってみて)>
・燃費が大変良い。今のところ27km/L。
車の流れに乗って走れば250ccクラスと同等の数値。
・直進安定性がいい。
ゆっくり走ったときの安定感がいいです。
一本橋15秒以上出せそうな感じがするほど。
・エンジン始動性がいい。
FIなので当たり前ですが、エンジン始動時の神経質さがない。


<ちょっと気になる点>
・ライトの照射範囲が狭い。
もう少し先まで照らしてほしい。光軸調整でどうにかなると思います。
明るさは申し分無し。
・FI?のドンつき。
アクセルひねり始めのあたりが大雑把。
自分としては、こんなもんだろうとは思うものの、
これはについては絶対許せない人がいるはず。
・意外と腰に負担がかかる。
足回りとシートが固めである為。
プリロードの調整でどうにかなりそう。

とにかく、長距離走行するためのバイク。
砂利道程度ならものともしない足回りと
22Lのビッグタンクでどこまでも走れます。
とんがったところがないので、疲れにくい反面
刺激がほしい人からすればとても眠いバイクです。

nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 14

INT

はじめまして。
私も3月下旬からVストローム650に乗り始めました。
今のところ1000KM。初回点検を終えたところです。
ブログ参考にさせていただきます。
私のは、ガードSWモテック、パニアはアメリカ純正などでパーツ待ちの状態です。
高速道路も安くなったことで、今年はVストロームで長距離を計画しています。
また寄らせていただきます。
by INT (2009-04-01 20:41) 

まこたま

でかいでかい、と言われていた時、頷いていたt244hさんは、
実は心の中ではそう思っていなかったッ。
という事ですね?わかります。
by まこたま (2009-04-03 21:44) 

へこみん

はじめましてDL650海苔です
CBR954から乗り換えてとても楽なバイクです
自分のは今650のちょっと貧弱なオイルクーラーを守ろうと
http://touratech.co.jp/SHOP/01-390-0124-0.html
このアンダーガードを頼み昨日届きました・・・
箱を開けるとわんさかとパーツの山と
その中にメタルなホースが・・・
まさか・・・オイルクーラー取り外しなどをする
パーツだとは知らずにしかも説明書はドイツ語・・・・
どうしよう・・・・
by へこみん (2009-04-03 22:52) 

t244h

INTさんはじめまして。
パーツ納入たのしみですね!
自分も長距離画策しています。
でもETCの車載機が品薄なのが残念。

まこたまさんいつもniceすいません。
実はあの時はもう見慣れていて
そんなに大きくは感じてなかったッッ

へこみんさんはじめまして。
アンダーガードいいですね!
下回りがむき出しでだから
砂利道けっこう不安に思ってるところです。
ドイツ語は英語と似たとこがあるので
なんとか。。なりにくいか(汗)
by t244h (2009-04-04 08:13) 

ぺけぶい

はじめまして、『ぺけぶい』と申します。

長距離ツー可能なバイクを探してて、こちらにお邪魔しました。
v-stormも候補の1台になってしまいました!!

またお邪魔させてください。
by ぺけぶい (2009-06-19 09:42) 

ぺけぶい

スペル間違えました
v-stromですね、失礼しました。
by ぺけぶい (2009-06-19 09:47) 

t244h

ぺけぶいさん、はじめまして!

自分もはじめはv-stormだと思ってましたよ(汗)
購入の際はぜひとも現物を見てからで。。
多分、思っているよりもデカイです。
by t244h (2009-06-22 21:06) 

ぺけぶい

お返事ありがとうございます。

先日、赤○爵へ見積もりしに行ってきたんですが、
諸費用込みで116万もしました(驚)

現物あればいいんですが、
何処探してもありません(悲)
またがってポジションとか、確認したいんですけどね~

もし大観峰・三愛レストとかで
ばったりお会いしたら、是非またがらしてください!!
お願いします。

それでは、失礼します。




by ぺけぶい (2009-06-25 00:22) 

t244h

116万。。
やっぱり新車ではソレくらいは行っちゃいますよね。

青のV-Strom見かけたら声かけてみてください。
たぶん自分ですので。。
またがるだけといわず試乗もOKです。
by t244h (2009-06-25 23:13) 

ぺけぶい

ありがとうございます。
でも、またがるだけで十分です。
コケたら大変ですので・・・


もし、スレ違ったらUターンしてきますので
宜しくお願いします。

それでは、失礼します。


by ぺけぶい (2009-06-26 22:57) 

スカブVR

V-Strom なかなか味のあるバイクですね。
四捨五入すると還暦のおっさんですが、乗った姿勢が楽そうでいいですね。特に、前傾と足の曲がりがきつくないような。

当方、TMAXに乗っていますが、ミッションの600クラスも気になっています。
足つきが悪いTMAXではバレリーナですが、165㎝の私 ミッション車のシート高820ミリは、やはり厳しいでしょうか?

それにしても燃費 27km/Lは凄い。
街乗り ツー 高速の燃費はどうでしょうか?
ちなみにTMAX ハイオクで、20km/L+α です。
by スカブVR (2009-07-21 23:37) 

t244h

スカブVRさんはじめまして!

シート高820のわりに足つきは悪いです。
ちょうどシリンダーが股下にあるので
結構な幅があります。

ビッグスクーターの車幅の加減が分からないので
なんともいえないですが、足つき同等??
悪くなったとしても若干くらいかもしれないです。
(T-MAX、見たことだけははあります。)

現車にまたがって見ることをお勧めします。
T-MAXより車体が一回り大きいですが
重量は同じくらいなのでそれほど苦労は無いかも
しれないです。

27Km/Lは、遠出で車の流れのままに
走ったときの燃費です。(下道ONLY)

当方田舎なので、街乗り燃費は分かりませんが、
エンジンの回転数が高くならなければ
それほど悪くはならないと思います。
4000回転もあれば発進で車を置いていけます。

高速は回転数が上がるので確実に悪化します。
あまり高速は使わないので測ったことはないのですが
20km/Lくらいには落ち込むと思います。
by t244h (2009-07-22 00:41) 

スカブ

早速のお返事ありがとうございます。
身長、167cmでした。…汗
実は先月、ヤマハXJ6Diversionに試乗し、シート高785なんですが、両足ベタ付きでした。
TMAXはシート高795です。で、ローダウンシートを購入し、両足の親指が付く状態です。で、シート幅は結構あります。
サスは適度に柔らかいようなので、シートも柔らかめなら、足つき 同等になるかも?

現車にまたがってみたいですが、これはなかなかの難問ですね。
当方も田舎ですので、普段のチョイ乗りなら、23Km/L位はいく予感が…。
高速はちょびツーで時々乗りますが、流れに乗って走れば、
23Km/L位は走るのでは、と勝手に予想しています。

リアキャリアを標準装備おり、リアシートと平らに繋がっているので、ちょっと工夫すれば積載性 良さそうですね。

TMAX 大きな不満はなく、利便性はいいので、のんびり検討しようと思っています。

ブログ 楽しみにしています。
by スカブ (2009-07-22 22:44) 

t244h

Diversionうらやましい。
自分も気になっているバイクです。
タンク容量が若干少ない感じがしますが
4気筒エンジンのバイクで何を選ぶかと聞かれれば
即答でこれです。

流れに乗って走るのなら23km/Lは硬いです。
ゆっくり走るのが得意で
ぶん回しても結構いけるいいエンジンです。

キャリアは荷紐をかけるところがないので
工夫が必要ですけど、積載力は見たとおりです。
マスツーでは荷物係から逃れられません。

機会があればぜひまたがってみてください。
足つきと、この巨体が苦でなければ、
どこまでも走っていける良いヤツですので。
by t244h (2009-07-22 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜みたびバンクセンサーについて。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。