デジカメ新調 [その他]

20091122010.JPG
デジカメを新調しました。

PanasonicのGF1。
マイクロフォーサーズ規格のコンパクトなレンズ交換式。

コンパクトデジカメのような手軽さに加えて、
一眼レフに迫る画質を備えています。

まるでバイクで言うところのアルプスローダーのよう。
オフロードバイクかといわれるとそうともいえず、
かといってオンロードが得意かといわれればそうでもない
そんな感じ(?)の中途半端デジカメです。

オリンパスのE-P1が火付け役となって、
最近この中途半端クラスが注目されつつあります。

安価な一眼レフが普及したものの、
一眼レフは構えて撮る事を強いられるため、
そこまで肩肘張って写真を撮るのはちょっと
という層が多いのかもしれません。

手軽さと画質が丁度良くバランスされていて
バイク乗りにはぴったりだと思います。

このカメラならヘルメットとグローブを取らずに
バイクにまたがったまま撮るという気軽さが確保できます。

ちょっと止まってさっと撮る。
一眼レフでは敬遠してしまうシチュエーションでも
撮影できるんじゃないかともくろんでいます。


以下、ノーレタッチの写真を2つ。
暗部補正を弱に設定しただけ。
プログラムAEのJPEG撮りっぱなしです。
リサイズ済み。
(1MB以上の画像がUPできないとは。。)


20091122020.JPG 20091122030.JPG

タグ:GF1
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

きん

今日のデジカメはこれですね♪
写真が楽しみです(^^♪
by きん (2009-11-23 21:10) 

t244h

きんさん、今日はありがとうございました。
知らない場所と尋常じゃないペースにクラクラです。

by t244h (2009-11-23 22:45) 

ぺけぶい

おっ!これで撮りまくられてたんですね。

自分もオリンパスのSP-560UZという
中途半端なカメラ持っているんですが、
バイク乗るときは、200万画素のかなり古いヤツを
いつも使ってます!

黒ボディでかっこええですね!!
自分も最近のコンデジ欲しくなってきました。


by ぺけぶい (2009-11-24 18:50) 

t244h

自分もUZシリーズ元祖の
C-500UZ使ってました。
高倍率レンズは遊べますよね!

このカメラはキタムラのなんでも下取りを利用して
液晶割ってしまったカメラを引き取ってもらって
購入しました。
最近のデジカメは多機能で???ですよ。
by t244h (2009-11-24 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。