竜門ダムまでショートツーリング。 [ツーリング]

トレーディングカード。

仮面ライダーチップスとかプロ野球チップスに
付いてたヤツを思い出して
自分の歳を実感しましまったりしますが、
この単語、最近はあまり耳にしなくなりました。

でもまだ絶滅したわけじゃありません。
今日はソレを求めてなぜか竜門ダムへ。

このダムは菊池市から少し山の中に入った辺りにあります。
行ってみると、なにやらちょっとした観光地な雰囲気。

神奈川県の宮ヶ瀬ダムのような小奇麗さはありませんが
キャンプ場有り、テニスコート有り、ダム資料館有り。
駐車場も余るほどの広さ。

地元の人たちにとっては広い公園。
子連れで遊びに来ている家族でにぎわってました。


20091018010.JPG 20091018020.JPG 20091018030.JPG 20091018040.JPG 20091018050.JPG

そして、ダム,トレーディングカードとくれば。

ダムマニアにはおなじみ。
ダムカード。


20091018060.JPG

全国のダムで配布されているこのカード。
すべてのダムにあるわけではありませんが、
公式カードは全147種類もあります。
非公式のものあり、それはそれで珍重されているらしい。

手にいれる方法ですが、
ダムの管理事務所に行ってカードくださいって言えばもらえます。
基本手渡し、だそうでそうです。
ただ、土日祝日が休みの所もあるので
コンプリートするには困難を極めます。

このカードの存在を数ヶ月前に知ったのですが
特に集めようとは思ってません。
とりあえず、ネタとして。。

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 5

まこたま

ダムマニアにはおなじみだったのですかw
私はPS3のまいいつでこれを知った口ですw
by まこたま (2009-10-19 00:45) 

ぺけぶい

竜門ダムには、15年程行ってないうちに
何かキレイになってますね。

九州のダムカード収集しましょうかね!
(ダムまにあではありませんが・・・)
by ぺけぶい (2009-10-19 08:30) 

t244h

>まこたまさん

マニアは保存用、見る用、交換用で複数枚GETが基本。
でも一回に1枚しかもらえないから通いつめるらしいですゼッ

>ぺけぶいさん
ツーリングネタには丁度いいですけど
九州は平日のみのところばかりで。。
なかなかにハードル高いです。

by t244h (2009-10-19 21:11) 

べち

そんなのがあったんですね!!
貰っても自慢できないのが難点ww
by べち (2009-10-22 21:40) 

t244h

今日、失笑買いましたゼッ
by t244h (2009-10-22 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。