デュアルディスプレイ [パソコン]

ディスプレイが怪しくなってきました。
こうなったのは今回で2回目。
上側から画面が白んできて
しばらくすると、全体が真っ白に。

これは前々からたくらんでいた
デュアル化を決行するいい機会!!

disp01.JPG

このディスプレイ、買ったのは6年ほど前。
当時、17インチが普及し始めたときで、
まだまだ液晶がCRTに比べて割高だった時。

17インチの登場で、それ以下のサイズが安くなったタイミングで
15.6インチという変なサイズのこのディスプレイを購入。
15インチはXGAが主流の中、
解像度がSXGAという点が決め手でした。

今となってはかなり見劣りするコイツ。
でもなかなか壊れない。
買い替えはもったいない。
画面にノイズが乗り始めはしたものの
まだまだ使える!と思ってがんばってました。

が、あるとき画面の上から徐々に白々と。。
そしてついに真っ白に。
買い替え来たかッ?と思いましたが、
しばらくしたら何事も無かったように復活。
タイミングを逸しました。

その後、次買うならワイド液晶?とか、
デュアル化してみたい!とかたくらんでましたが、
グラフィックボードの追加も必要になるということもあって、
先延ばしにしていました。

そして本日ついに2回目の白画面発生。
この機を逃すまいとデュアル化を決行しました。

買ったディスプレイはGreenHouseのGH-ACJ223SHB。
最近流行のピカピカしたグレア液晶ではありません。
ちょっと発色が薄いか?
内臓スピーカーは、とりあえず音が鳴りますよ程度。

グラフィックボードはSapphire HD4350のHDMIが付いてるタイプ。
オンボードよりはマシな程度の性能ですが
それゆえに消費電力が低く、ファンレス。
ワイド液晶とデュアル化が目的だったのでこれで十分。

で、やってみてどうだったか?というと
デュアルはとても便利。
片方はエクスプローラでファイル管理担当。
片方はインターネットとか動画再生とか音楽再生とか、
ファイル実行担当。

ファイルを実行しつつ、ファイルを管理できるので
あっちのウィンドウ、こっちのウィンドウっていう
切り替えが不要になります。
両方いっぺんに表示できるので、やりやすいことこの上なし。
機会があればぜひお試しを。

ちなみに古い方のディスプレイ、またもや復活!!

disp02.JPG

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 4

べち

よさげですねー。
なんか株のトレーダーみたい( ^‐^)_且~~
by べち (2009-04-11 22:58) 

t244h

デュアルは便利。でした。。
本日、古いほうが完全死亡。。
by t244h (2009-04-12 16:02) 

まこたま

デュアルかっこいいですねー。
さすがはt244hさん、そこに痺れる憧れるゥ。

どんまい。
by まこたま (2009-04-12 21:35) 

t244h

最近のテレビはHDMIあるから
いつかTV買ったときにまたデュアルしますぜっ
by t244h (2009-04-13 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。